個性的で高品質なSUVがそろうレクサス!! そのラインナップに死角はあるのか?

個性的で高品質なSUVがそろうレクサス!! そのラインナップに死角はあるのか?

 世界的な人気を受けて各メーカーともにSUVの開発には力を入れている。プレミアムブランドのレクサスもその例外ではない。コンパクトから大型の本格SUVまでラインアップをそろえている。

 レクサスの強みは何といってもそのスタイリングだ。進化を続けるスピンドルデザインのフロントマスクは見るものに強い印象を与え、高級感の演出も完ぺきといえる。

 では、実際その商品力はどれほどのものなのだろうか? レクサスのSUVラインナップのクオリティとアドバンテージを渡辺陽一郎氏に分析してもらった!

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】プレミアムブランドにもSUVの波が!! コンパクトな街乗りから悪路走破の本格派まで勢ぞろいのレクサスSUV(18枚)画像ギャラリー

■国内外の市場で強いSUV

レクサス初の市販EVとなったレクサス UX300eもSUVだ
レクサス初の市販EVとなったレクサス UX300eもSUVだ

 今の日本車メーカーは、その大半が、海外市場を中心に販売されている。トヨタの場合、2021年の実績を見ると、世界販売台数の85%を海外で売った。国内の販売比率は15%だ。

 トヨタが展開する上級車ブランドのレクサスになると、この傾向がさらに強まる。2021年には93%が海外市場で販売され、日本国内の比率は7%に留まる。レクサスにとって、日本国内は副次的な市場だ。

 この海外中心の販売構成は、レクサスの商品開発にも大きな影響を与えている。トヨタブランドでは、5ナンバー車が減少傾向を辿りながらもコンパクトカーに用意されているが、レクサスはすべて3ナンバー車だ。比較的コンパクトな5ドアハッチバックのCTは生産を終えた。ミドルサイズセダンのHSも廃止されている。

 その結果、SUV比率が高まった。SUVは外観がカッコ良く、居住性や積載性も優れているため、北米や中国といった海外の主力市場で人気が高い。国内販売も好調で、今は国内で新車として売られる小型/普通乗用車の内、30%近くをSUVが占める。約25%のミニバンを上まわり、約35%のコンパクトカーに近付いた。

 つまりSUVは、国内と海外の両方で好調に販売できることから、各メーカーとも力を入れている。

 レクサスは海外向けのブランドとあって、今でもセダンを3車種用意するが、SUVはさらに多く4車種だ。コンパクトなUX(電気自動車のUX300eを含む)、ミドルサイズのNX、上級のRX、悪路向けのLXという具合に、多彩にそろえる。

 これらレクサスのSUVに共通する特徴は、運転感覚を適度に機敏に仕上げたことだ。快適な乗り心地と併せて、運転の楽しさも重視している。これはセダンやクーペまで含めたレクサスの全車に当てはまる特徴で、SUVもそこを受け継いでいる。

次ページは : ■ハンドリングの機敏さとハイブリッドの堅実さを合わせ持つNX

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!