軽自動車とは思えない質感や走りのよさ、そして、手の届きやすい価格で登場し、販売が好調な日産 サクラ。先日には、日本自動車殿堂が主催する「2022~2023日本自動車殿堂 カーオブザイヤー」を受賞したほか、日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)主催の2023年次「RJCカーオブザイヤー」も受賞した。
2022年12月8日に発表される日本カーオブザイヤー2022-2023でも10ベストカーに選出されている。
そこで本稿では、なぜ日産 サクラは評価され、ここまで売れているのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が考察していく。さらに気になる納期や補助金対策について、姉妹車である三菱 eKクロスEVの情報と合わせてお伝えします。
文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、MITSUBISHI、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】カーオブザイヤー三冠達成なるか!? 日産サクラ&三菱eKクロスEVをギャラリーでチェック!(20枚)画像ギャラリーなぜ「日産サクラ」の販売が堅調なのか
エンジンを搭載しない電気自動車は、走行段階に限れば、二酸化炭素や窒素酸化物などの排出ガスを発生させない。従って究極的なエコカーともいわれるが、今までは売れ行きが低迷していた。
例えば電気自動車で人気の高い日産リーフの登録台数は、コロナ禍の影響を受ける前の2019年でも、1カ月平均が約1600台だった。当時は日産ノート(ノートオーラを含まず)が1カ月に約1万台、日産セレナが約7700台を登録していたから、リーフの約1600台は少なかった。
ところが同じ電気自動車でも、軽自動車となる新型日産サクラは堅調だ。新型コロナウイルスの影響を受けながら、2022年7月は3319台、8月は3523台、9月は4247台を届け出した。9月の届け出台数は、N-WGNやジムニーよりも多く、タフトに比べて若干少ない程度だ。軽自動車販売ランキングの上位には入らないが、中堅レベルには達している。電気自動車の売れ行きとしては絶好調だ。
サクラが電気自動車でありながら好調に売られている背景には、複数の理由がある。筆頭に挙げられるのは、サクラが軽自動車の規格に収まることだ。
一般的に電気自動車は1回の充電で走行できる距離が短いとされ、リーフのような小型/普通車では、その欠点が販売を妨げている。ところが軽自動車なら話が変わり、長距離移動の機会は大幅に減るから、走行可能な距離が短くても問題になりにくい。
特に軽自動車には、セカンドカーのニーズも多い。複数の車両を所有する世帯なら、長距離ドライブにはファーストカーを使うから、セカンドカーの用途は買い物などの短距離移動に限られる。
この使われ方なら、サクラが1回の充電で走行できる距離が短くても文句は生じない。サクラのリチウムイオン電池は20kWhだからリーフの半分以下で、1回の充電で走行できる距離もWLTCモードで180kmに限られるが、買い物などに使うなら片道50km/往復100kmを走行できれば充分だろう。
そして買い物など街中の移動で使うなら、ボディの小さな軽自動車が適している。つまり日本の道路環境で電気自動車を成功させるなら、街中で運転しやすく、セカンドカー需要が多い軽自動車が最適だ。
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