「専用開発」の純正タイヤ 交換時はどこで買えばいい? 外したタイヤの保管方法は??

■水野和敏直伝 外したタイヤの保管法

 例えばスタッドレスタイヤに交換した際、サマータイヤはどのように保管する? もちろん逆もある。

 最近ではタイヤショップなどでの預かりサービスもあるが、費用が掛かる。自宅で保管できるのならば、それがお金もかからず手っ取り早い。

 これに関しては本誌7月10日号の記事で水野和敏氏が開発エンジニアの視点から、「正しいタイヤ保管方法」を解説してくれた。読んでいない方もいらっしゃると思うので、要点を再度お伝えしよう。

 まず、絶対にやってはならないのが、エアを抜くことだ。

 タイヤは内圧によってビードとホイールリムが結合してショルダー部の強度を保っている。ホイールに組んでいるのであれば、エアが適正に入っていることで形状が保たれるし、ホイールとの結合部の気密性も保たれるのだ。

 ホイールに組まれた状態で外したタイヤは、市販のタイヤラックに立てた状態で置くようにする。前述のようにエアは規定値のままでいい。

 こうすると「立てたままではタイヤに負担がかかるのでは?」と心配する人がいるかもしれないが、クルマに装着したタイヤは、常に数百キロの荷重を負担した状態で立てた状態でいる。

 外して保管している程度の負荷など、まったく心配することはない。

ホイールに組んだ状態で外したタイヤは、エアをしっかりと充填した状態で、タイヤラックに立てて保管するようにすることで、変形などのトラブルを避けられる
ホイールに組んだ状態で外したタイヤは、エアをしっかりと充填した状態で、タイヤラックに立てて保管するようにすることで、変形などのトラブルを避けられる

 それよりも問題なのが、しばしば見られる「横積み」だ。

 タイヤは縦方向の荷重には強いが、サイドウォールやショルダー部の耐性は比較的弱い。

 横にして4本重ねれば、最下段のタイヤは相応の重量を受ける。これは避けるべきなのだ。

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