【カナの駅名をあえて漢字に!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「芳賀」

【カナの駅名をあえて漢字に!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「芳賀」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★☆☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:はが
    栃木県
    
所在地 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1

 栃木県の中央東部に位置する「道の駅 はが」。ひらがなの「はが」という道の駅は兵庫県にも存在し、こちらは漢字で「波賀」と書く。

 栃木県芳賀市といえば、ホンダの「四輪事業本部 ものづくりセンター」があり4輪自動車開発のメッカとなっている。そこからクルマで6km南東に10分ほどで道の駅「はが」に到着する。さらに東へ20km、30分ほど走ると国際格式のサーキットを擁する「モビリティリゾートもてぎ(旧:ツインリンクもてぎ)」がありホンダファンには聖地のような場所である。

 さて「道の駅 はが」の紹介だが、施設は農産物直売所、物産館、軽食・レストラン、温泉施設となっている。芳賀は苺と梨が特産品で一押し、なかでも季節限定ジェラートは人気がある。温泉施設「ロマンの湯」は2種類の源泉がある天然温泉で、露天風呂もあり1日の疲れを癒すにはもってこい!!

・駐車場 大型:13台、普通車:399(身障者用4)台
・付帯施設 レストラン、物産館、EV充電器
・営業時間 売店:9:00~17:00(休館日:毎週水曜日)※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ