2022年11月10日、欧州議会からとうとう『ユーロ7』が発表された。「規制内容を緩くするのでは?」という予測もあったが、公表された内容をみると、かなりの確率で純エンジン車を淘汰することになると思わせるものになっている。ガソリン車は本当にもう駄目なのか!? 日本車への影響を国沢光宏氏が解説する。
※本稿は2022年12月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock、TESLA
初出/ベストカー2023年1月10日号連載『クルマの達人になる』より
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方自国メーカーが技術で日本車に負けるから、関税で割高にしたけれどそれでも消費者は正直、ならばとアンチHVとディーゼル優遇したけれど不正で自滅、
その経験を生かさずに次は締め出し規制したらトヨタだけHVでクリアできてまた頓挫。今度のユーロ7も日本潰しの為なのに、逆に我々が潰れるからとEU下請け業界側が待ったを掛けた。
しかしメーカー看板を守るためなら、働く国民を見捨ててでもEV優遇しかねないのがEU。