2022年11月10日、欧州議会からとうとう『ユーロ7』が発表された。「規制内容を緩くするのでは?」という予測もあったが、公表された内容をみると、かなりの確率で純エンジン車を淘汰することになると思わせるものになっている。ガソリン車は本当にもう駄目なのか!? 日本車への影響を国沢光宏氏が解説する。
※本稿は2022年12月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock、TESLA
初出/ベストカー2023年1月10日号連載『クルマの達人になる』より
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方自国メーカーが技術で日本車に負けるから、関税で割高にしたけれどそれでも消費者は正直、ならばとアンチHVとディーゼル優遇したけれど不正で自滅、
その経験を生かさずに次は締め出し規制したらトヨタだけHVでクリアできてまた頓挫。今度のユーロ7も日本潰しの為なのに、逆に我々が潰れるからとEU下請け業界側が待ったを掛けた。
しかしメーカー看板を守るためなら、働く国民を見捨ててでもEV優遇しかねないのがEU。