貨物運搬用の軽トラックとスポーツカーというと、両極端なイメージを抱いて当然だろう。だが、実際に軽トラを運転した経験があれば、その印象は少々異なるかもしれない。
重量物を積載しても破綻しない低速域からパワフルなエンジンとショートホイールベースのキビキビとした操縦性。防音のための内張りが薄く、部分的には鉄板が露出しているため、社内へダイレクトに伝わる吸排気音。レブリミットいっぱいまで使い切って走る操作感は、想像以上にスポーティだったりする。その代表格とも言えるのが農道の最強伝説に謳われる2台の軽トラックだ。
文/藤井順一、写真/スズキ、スバル、ダイハツ、ホンダ
コメント
コメントの使い方個人的な見解ですので気を悪くされたらすみません。
純血のスバルサンバーが農道のポルシェと言うのは理解できますけど、
港湾敷設で活躍するアクティこそ港のフェラーリと呼ばれる所以と思います。ミッドシップレイアウトの軽トラは唯一無二の存在ではないでしょうか?