おおカッコいい!! イメチェンで新型プリウスが燃費スペシャルをやめたワケとは?

おおカッコいい!! イメチェンで新型プリウスが燃費スペシャルをやめたワケとは?

 2022年11月に発表された5代目となる新型プリウスだが、これまでとは大きくコンセプトを変更していた。その一番の驚きは、全高を低めたシャープなスタイリングと、2Lエンジンを追加してパワーアップを図ったことだ。1.8Lモデルの一部は先代よりも燃費を向上したものの、発表会では高まった動力性能が強調されていた。なぜプリウスは燃費スペシャルをやめたのだろうか?

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、ベストカー編集部

■WLTCモード燃費40km/Lに届くと思われたが

1997年に世界初の量産ハイブリッド車としてデビューした初代プリウス
1997年に世界初の量産ハイブリッド車としてデビューした初代プリウス

 プリウスはハイブリッドの主力車種だ。初代モデルは1997年に世界初の量産ハイブリッド車として発売され、認知度も高い。2023年1月には、5代目の新型プリウスが登場して話題になっている。

 プリウスはハイブリッドの主力車種だから、燃費性能に関心が集まる。例えば4代目の先代プリウスが登場した時は、燃費数値の表記が今のWLTCモードではなくJC08モードとされ、価格が最も安いEグレードの数値は40.8km/Lだった。

 コンソールボックスやノイズを抑えるサイレンサーなどを省き、車両重量をSに比べて50kg軽く抑え、JC08モードが40km/Lを超えた。

 この流れを踏まえると、5代目の新型プリウスではWLTCモード燃費が40km/Lを超えるかと思われたが、意外にも燃費へのチャレンジは大人しかった。新型プリウスに、1.8Lエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載するXとUの2WDは、WLTCモード燃費が両グレードとも32.6km/Lだ

 ちなみに先代型が生産を終える直前のWLTCモード燃費は、最も優れたEの2WDが32.1km/Lだった。それ以外の2WDは27.2~30.8km/Lになる。新型の1.8Lは32.6km/Lだから、先代型に比べて向上したが、大きくは変わらない。

 また新型プリウスでは、1.8LエンジンのXは法人向けのグレードとされ、Uは定額制カーリースのKINTO専用車だ。従って一般ユーザー向けに設定された購入の可能なグレードは、新型になって登場した2Lエンジンがベースのタイプになる。

 この2Lエンジン車のWLTCモード燃費は28.6km/Lだ。シビックe:HEVの24.2km/Lに比べて18%優れており、動力性能を考えると依然として低燃費だが、いわゆる燃費スペシャルではない。

次ページは : ■新型は5代目にしてコンセプトを変更

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!