どうして少数派なのか? 水平対向のデメリット
ものごとにはメリットがあればデメリットもある。一部の例外を除いて現在はスバルとポルシェ以外に水平対向エンジン搭載の量産車がないのは、やはり水平対向エンジンにも弱点があるからだ。次にそんな水平対向エンジンのデメリットを考えたい。
●エンジンが幅広になる
ピストンが水平方向に置かれていることから、必然的にエンジン全幅が広くなる。これは制約の多い乗用車に搭載する場合に問題になる。特に近年のクルマは衝突安全性能が重視されていて、補強用のメンバーを入れるには全幅の狭いエンジンのほうが有利。
また、エンジンの排気量はシリンダーの内径×ストロークで決まるが、全幅に制約があると効率が良いとされるロングストロークの採用が難しくなる。もちろんスバルやポルシェはこのあたりの弱点も承知したうえでさまざまな対策を施して水平対向エンジンを採用しているのだが、そこまでノウハウのない他メーカーでは水平対向をチョイスしにくい。
●排気系のとり回しが難しい
内燃エンジンには排気管の装着が必要になるが、通常の水平対向エンジンではエンジン下部にエキゾーストパイプを配置せざるを得ず、せっかく低重心な形式にもかかわらず、エンジンを持ち上げて車体に搭載することになってしまう。
これを嫌ってかつては排気管を無理矢理レイアウトしたため、各排気管の長さが揃わず、結果として独特の排気音が生まれた。これをボクサーサウンドと呼んで歓迎したファンも多かったが、エンジンの効率を落としていたことは事実だ。実際、近年のスバル車では等長の排気管を採用していて、ボクサーサウンドも過去のものとなった。
水平対向エンジンの未来はどうなる?
最後はこれからの水平対向エンジンがどこに向かっていくのかだが、皆さんご存知のように、現在はEVやハイブリッド車が急速に普及していて、将来的には水平対向エンジンどころか内燃機関そのものがクルマに使われなくなる可能性もある。
それでも完全EV化への道はまだ遠く、水素エンジンのように従来の化石燃料に頼らない内燃機関も開発されている。スバルやポルシェの水平対向エンジンはアイデンティティの一種であり、この2メーカーはまだまだボクサーの雄であり続けるだろう。
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コメント
コメントの使い方でも、燃費悪くてパワー全然出ないけどね
デメリットについて、不足していると言わざるを得ない。
量産に向かない理由を挙げないのは、ナンセンスだろう!?
最大のデメリットに、コスト面を抜きに語れないなずだ。
量産しているメーカーとして、ポルシェとスバルを挙げているが、そのメーカーの生産量がどれ程なのか?
スバルとポルシェのメーカーとしての平均販売価格はどうだ?
一台辺りのコストはいくらするのか?
続く
メーカーとして、生き残る為の利益を出す為にかけられるコストには限界があるはずだ。
水平対向エンジンを作らないメーカーは、開発にかかるコストと生産にかかるコストが、採算に合わないから、手を出さないだけだろう。
つまり、市販の量産車に採算の合わないコストは不要と割り切っているのだろう。
スバルが水平対向エンジンを、かたくなに作り続ける理由のひとつに、衝突安全がある。
続く
ポルシェが多くの車両をリヤエンジンにしているのと違い、スバルがフロントエンジンなのは、優れたパッケージングの他に、エンジンを衝突吸収部材としている事に気付いている人は、決して多くはないだろう。
スバルは、横幅の大きいエンジンだからこそ、重く運動性能に悪影響になり得る補強材を最小限に留める事も可能なのだ。
続く
水平対向エンジン以外のエンジンレイアウトにも、メリット・デメリットがあるだろうが、現代の乗用車用エンジンとしてのデメリットと考えた場合は、コンパクトカーや軽自動車向きの小排気量にはメリットが少ない点があるだろう。
だからこそ、SUBARUはメリットの活きる2.0リッタークラスの乗用車を中心に開発・生産しているのだろう。
終
スバルの水平対向エンジンには長いこと乗っていて、書いてあることは全くその通りなのですが、「シンメトリカルで、左右のタイヤに加わる荷重も均等になる」とあることについては異論があります。と言うのは、走りを楽しみたいときは一人で右席に乗るので、タイヤへの荷重はシンメトリーでなくなってしまいます。それでどうということは無いのでしょうが、気になっています。皆さんはどう対処されているのでしょうか。
私は気にしていません。
投稿主は、何かしているのでしょうか?
例えば、ご自身と同じ重量の荷物などを、助手席に載せる。など?
シンメトリカルの優位性は、各車輪にかかる荷重だけじゃありませんよね?
シンメトリカルは、スバルのレイアウトやパッケージングの良さのひとつでしかないのですよ。