1000万円超えのSクラスが50万円!? 格安外車のススメと注意点

■格安高級車を買うなら覚悟も必要!? 安くても修理代は高級車価格

 超高級車のメルセデスSクラスも50万円台で買えてしまうのは間違いない。でも、そこは格安車であるからして、中には状態が悪いものもある可能性も十二分にある。

 それを承知の上で買うならいいが、何もせず乗りたいという人にはリスクがある可能性があることも知っておいた方がいいだろう。

 何しろ元は1000万円を超える超高額車だ。何かあると新車価格相応の費用が掛かることは間違いない。ひとまず購入前にはきちんと状態をチェックするか、しっかり覚悟を決めるようにしたい。

 かつて高級車というと、マルチシリンダーの大排気量エンジンを搭載しているのが当たり前だった。

 しかし、今ではハイブリッドが当たり前で、組み合わされるエンジンは小排気量であることも珍しくない。加えてEV化だ。メルセデスはその急先鋒ともいうべきメーカーである。

 そんな世の中の流れに寂しさを覚えるクルマ好きもいると思うが、大排気量の内燃機関を楽しめる時間も残り少なくなりつつある今、大排気量エンジンが贅沢の象徴だった時代のモデルを楽しむのも悪くないだろう。少ない出費でそれができるのだから。リスクがあるかもしれないが……。

【画像ギャラリー】さすがSクラス!! 歴代モデルの迫力がスゴい(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!