トヨタ 新型プリウスはあんな尖ったのに悪化⁉︎ 「Cd値」の低かったクルマ5選

■究極の空力特性! フォルクスワーゲンXL1(Cd値0.189)

軽油1Lで100km走ることを目指すフォルクスワーゲンの「1Lコンセプト」から生まれたXL1
軽油1Lで100km走ることを目指すフォルクスワーゲンの「1Lコンセプト」から生まれたXL1

 2013年ごろ、フォルクスワーゲンが実施した「1Lカープロジェクト」(1Lの燃料で100kmを走る)で発表された、0.9Lのガソリンで100kmを走行可能とする「XL1」。そのCd値はわずか0.189だ。

 排気量800ccの2気筒ディーゼルエンジンとモーター、7速DSG、容量5.5kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド車であるXL1は、カーボン繊維強化ポリマー(CFRP)製のボディによって、車重は795kg。

 空気抵抗低減のために車両後端が絞り込まれ、後輪もカバーで覆われたデザインだった。生産車としては史上最高の燃費100km/0.9Lを達成し、0-100km/hは 12.7秒、トップスピードは160km/h(電子リミッターが作動)だった。

*   *   *

 いかがだったろうか。さらなる燃費性能追求のため、年々改善されていくCd値。トップクラスの実力が着実に向上しているのと同時に、これまで注目されていなかったSUV系も底上げがなされている。

 昔はエアロダイナミクスデザインといえば、奇抜な造形が当たり前であったが、いまでは普通に見えるスタイリングなのにCd値が低いクルマが登場するようになった。今後は、カッコ良さと低Cd値を両立したデザインのクルマが、どんどん登場してくるだろう。

【画像ギャラリー】クルマの歴史は空気抵抗との戦いの歴史!! 驚異のCd値を誇ったクルマたち(9枚)画像ギャラリー

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