新型プリウスには付いてない!  このままリアワイパーは「無用の装備」となっちゃうの?

新型プリウスには付いてない!  このままリアワイパーは「無用の装備」となっちゃうの?

 多くのクルマに装備されているリアワイパー。ところがその流れに逆らうクルマが現れた。それが5代目プリウス。先代まではリアワイパーが標準装備だったのに、新型はそれを廃止したのだ。なぜプリウスはリアワイパーをなくしたのか? そもそもリアワイパーは必要なのか? 考えてみよう。

文/吉川賢一、 写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部、Adobestock

■リアワイパー廃止は燃費改善が狙い

新型プリウス。リアワイパーはない
新型プリウス。リアワイパーはない

 視界確保のための装備であるワイパー。雨や雪が降った際にウインドウの水滴を取り除くことのほか、泥跳ねなどの汚れが付着した際にも汚れを拭い、視界を確保することができる装備だ。

 とはいえセダンタイプの場合は、リアガラスの傾斜が強いことで雨の日も水滴による影響が少なく、また車両後端からの汚れの巻き上げが少ないこともあり、リアワイパーを装着しない例も多い(スバルは、「いかなる環境でも、常に後方視界を保てるように」という企業方針から、セダンであってもリアワイパーを装備している)。

 ただ、ハッチバックタイプやミニバン、SUVでは、リアウィンドウが車両後端にあることが多く、角度も垂直に近いため、雨粒やタイヤが跳ね上げた汚れがリアガラスに付着しやすい。

 そのため、リアワイパーは必須装備だったのだが、冒頭で触れた新型プリウスのほか、レクサスRXやRZ、クラウンクロスオーバーやクラウンスポーツ(プロトタイプ)なども、リアワイパーを装着していない。先代プリウスPHVもリアワイパーは装着していなかった。

 新型プリウスは、車両カテゴリ的には「ハッチバックセダン」であり、先代プリウスとリアガラスの傾斜はほぼ同等だ。廃止できた背景には、リアデザインの改善や、そもそもあまり使われていなかった、といったこともあるだろうが、主たる目的は、燃費改善だ。

■空力的な観点を優先して判断しているはず

リアワイパーはクルマの前から後ろへ流れる気流をせき止めるように配置されるため、空力のマイナス要素となることが多い
リアワイパーはクルマの前から後ろへ流れる気流をせき止めるように配置されるため、空力のマイナス要素となることが多い

 燃費改善のためには、効率のいいパワートレインや転がり抵抗の低い低燃費タイヤを採用したり、駆動系の抵抗を減らすといった対策ももちろん重要なのだが、空気抵抗を減らすことも非常に重要だ。

 リアワイパーは、空気の流れをせき止めるように設置されていることが多く、気流に乱れを生じさせてしまい、空気抵抗となってしまう。

 以前、某自動車メーカーの空力エンジニアへ取材した際も、「ルーフ高やリアエンド高を数ミリ変えることですら、Cd値に大きく影響を及ぼすほど、非常に繊細な設計をしているのに、リアワイパーが付いているだけで、せっかくの機能的デザインが無駄になってしまう。後方視界が確保できるのであれば、できれば外したいアイテムの筆頭だ」と話していた。

 前述したように、新型プリウスのリアガラスの傾斜は、先代とほぼ同等。新型でリアワイパーを外すことについては、おそらく課題も残っていたであろうが、空力的な観点を優先して(ついでにデザインの改善とコストダウンができた)、リアワイパーの廃止を判断したのだろう。

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