2022年9月に発売されたトヨタクラウンクロスオーバーだが、2023年3月現在、納期は約1年弱となっている。2022年7月のワールドプレミアの際に、残りの3種類のクラウンを2024年初頭までをめどに発売することもアナウンスされていた。そうなると気になるのが次に発売されるクラウンのタイプだ。そこでエステート、スポーツ、セダンの登場タイミングの予想と、それぞれのおすすめのポイントをご紹介しよう。
文/渡辺陽一郎、写真/Toyota、ベストカー編集部
■クラウンフルモデルチェンジの衝撃
最近はフルモデルチェンジされた新型車を見て、驚かされる機会が減った。クルマのデザインや動力性能が、安定成長期に入ったからだ。衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、電動機能を含めた環境性能などは今でも進化しているが、目に見える変化は穏やかだ。例えばインプレッサやCX-5の新旧モデルを比べても、外観の変化に驚くことはない。
しかしクラウンのフルモデルチェンジには驚いた。従来は日本向けの上級セダンだったが、現行型は、海外でも販売できるトランクスペースを備えたセダンスタイルのSUVに発展したからだ。車名はクラウンクロスオーバーとされ、駆動方式も従来型は後輪駆動だったが、現行型は前輪駆動をベースにした4WDだ。
ここまでクラウンを変えた理由は近年の販売低迷だ。クラウンは1990年に1か月平均で約1万7300台を登録した。2022年に国内販売1位になったN-BOXの1か月平均が約1万6800台だから、当時のクラウンの売れ行きは物凄かった。
それがフルモデルチェンジ直前の2021年は約1800台だから、クラウンの販売規模は約30年前の約10%まで落ち込んだ。2021年の国内販売は、新型コロナウイルスの影響で滞ったが、それでも1990年の57%だ。
クラウンの10%は減り方が激しい。しかも取り扱い販売店は、1990年は一部の地域を除くとトヨタ店のみだったが、今は全店扱いで販売網は約4倍に増えているのだ。
こうなると以前のマークII(後のマークX)、コロナ(同プレミオ)、カリーナ(同アリオン)などの4ドアモデルと同様、クラウンを廃止する方法もあった。
しかしクラウンは初代モデルを1955年に発売したトヨタの伝統ある基幹車種だから、ほかの車種のように廃止はせず、存続させることに決めた。
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