日産プレーリーもマネをした? 欧州ミニバンの元祖エスパスが6代目で突如SUVに!

日産プレーリーもマネをした? 欧州ミニバンの元祖エスパスが6代目で突如SUVに!

 クルマ好きなら「ルノー エスパス」という名前を聞いたことがあるはず。40年近い歴史を持つ欧州ミニバンの元祖なのだが、その名車がフルモデルチェンジを果たし、なんとSUVに生まれ変わっちまった! いったいどうしたのエスパス? 姿を変えた最新モデルの情報をお届けしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ルノー

■バンといえば商用が当たり前だった時代に登場した革命的クルマ

初代ルノー エスパス。全長はわずか4250mmしかなかった
初代ルノー エスパス。全長はわずか4250mmしかなかった

 事の起こりは1970年代末。F1にも参戦していたフランスのマトラが、アメリカの「バンカルチャー」を土台にした新しいファミリーカー「P-23」の構想をルノーに提案したことから始まる。

 乗用車のモノコックボディをベースに、多くの人と荷物を運ぶことを想定したそのクルマは、一見商用バンのようでありながら、見晴らしのよい窓と優れた走行性能を備えている点が画期的だった。

 結局、ルノーはこのP-23の提案を承認するとともに生産をマトラに委託する。こうして1984年に誕生した欧州初のミニバンが、フランス語で「空間(=espace)」を意味する「エスパス」だ。

 初代エスパスはその発想もさることながら、そのモダンなデザインが世界に衝撃を与えた。たとえば日本では、エスパス誕生より早い1982年に日産プレーリーというピープルムーバーが誕生してはいたのだが、1988年に登場した2代目プレーリーはまるで「和製エスパス」とでもいうような造形に生まれ変わる始末。それほどまでにエスパスの魅力は絶大だったといえよう。

■エクストレイルと共通のCMF-CDプラットフォームを採用

クロスオーバーSUVへと形を変えた6代目エスパス
クロスオーバーSUVへと形を変えた6代目エスパス

 以来、約40年に渡り、エスパスは欧州のバカンスカルチャーを支える足として高い人気を誇ってきたわけだが、2023年3月28日、画期的な転換が起きた。6代目として誕生したエスパスが、なんとモノスペースのシルエットを捨て、クロスオーバーSUVへと衣替えしたのだ。

 世界的なクロスオーバーSUVの人気を考えれば、その「心変わり」もやむなしとは思うが、初代の近代建築のような造形にしびれたおじさん世代としては、ちと悲しくもある。

 そんな新型エスパスの基本骨格は、ルノー・日産・三菱アライアンスが共有するCMF-CDプラットフォーム(第3世代)。つまり日産エクストレイルやルノー・カングー、オーストラルと同じなのだが、プラットフォーム刷新の効果は絶大で、なんと215kgもの軽量化に成功している。

 そのルックスはまごうことなきSUVだが、3列シート仕様が存在するためルーフ長が長く、どこかライバルのプジョー5008に似たフォルム(そういえば5008自体がミニバンからSUVへと宗旨替えした先駆けなのであった)。

 とはいえ全長は4722mmというから5008(4640mm)より80mmほど長く、2738mmというホイールベースは逆に5008(2840mm)より100mm短い。このあたりの違いは、両車の居住性やプロポーションにも微妙に影を落としているようだ。

次ページは : ■一度も正規輸入されていないのファンがいる異色のクルマ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!