さらば名門カムリ!! 世界中で売れているのになぜ日本ではダメなの…現行カムリの利点とセダン文化の終焉

さらば名門カムリ!! 世界中で売れているのになぜ日本ではダメなの…現行カムリの利点とセダン文化の終焉

 トヨタの代表的なセダン「カムリ」が2023年12月をもって国内販売終了となるという。40年以上にもわたって販売され続けてきたセダンの名門カムリの国内販売終了については、残念と思うのと同時に、「とうとうその時がきたか…」と感じた人も多かったのではないだろうか。

 ただカムリは、国内での販売が終了となるだけであって、海外では販売が継続される。カムリは、北米や中国ではとても人気があり、トヨタ広報によると、2022年は日本含むグローバルで約60万台も売れているという。ただ、自販連のデータによると、2022年の日本国内でのカムリの登録台数は5750台と、国内販売はグローバル販売のわずか1%ほどしかない。

 これでは国内販売が終了となるのも仕方のないところ。海外では売れているのに日本では売れないのは、カムリ自体はいいモデルであるのに、日本では「セダン」というだけで売れないからであろう。現行カムリのいいところを振り返りながら、国内セダンの現状と今後についても考察しよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA

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