次期マツダ2にも期待!!
現行である4代目デミオは登場当時、コンパクトカーの常識を覆すほどの上質なインテリア、上質な走り(特にディーゼル)だったことで、空前の話題となった。「コンパクトカーにここまでの上質なインテリアが必要なのか」と思った人もいるだろうが、乗ってみるとその上質さが実に心地よく、マツダのデザインの底力とコスト管理能力の高さに驚かされた。
4代目デミオのデビューから数えると、現行マツダ2は既に9年が経過するモデルであり、そう遠くないうちに、次期型のマツダ2が見えてくるはずだ。マツダ2は、2023年1月に行われた大幅商品改良で、若者を狙った意匠変更を織り込んできているが、マツダブランドへの入り口となるモデルだけに、4代目以上に渾身の出来のコンパクトとなってくることだろう。はたしてマツダの飛躍はどこまで続くのか!?? 今後もマツダの動向に注目だ。
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コメント
コメントの使い方SUV系はCXと付いているので
せめてC2とか1文字でも入ってるだけでも
違うんだけどな
そもそも5年ほどでモデルチェンジする車が多いからね。改名の時点ですでにそのタイミングですよ。名前変わって同じ車。3も6もモデルチェンジしているのに。
認知度減るからそりゃ販売台数減るよねとしか思わん。成功か失敗かはマツダ自身にしか判断できないよね。名称変更は長期的な話でもあるし今回のケースはブランド戦略に関わるからデミオだけの台数を見てもね…
とはいえ新しくなったデミオでも思ったけどずいぶん男性向けな顔つきだなと思ったのがさらにmazda2で強調されてこれ大丈夫なん?と思ってたら今回の変更だしな。上手くはいってなさそう。
失敗と思っている。MAZDA2、3は最初聞いたときかっこ悪いと思ったし、CX系は形も名前も似ていてよくわからない。
マツダブランドを鮮明化というけど、利用者へのわかりやすさを考慮できない企業だと思われるデメリットは考慮しなかったのかな、残念。
個人的に、名前がダサくなって残念。
デミオ、アテンザ、アクセラ…どれも良い名前だし、名前を言われたらパッと車が思い浮かぶ。
ブランディング戦略の話を矮小な販売台数の話にすり替え、原因分析一切なし。上位車が売れてるからMAZDA2は売れてなくても改名は成功って、もうめちゃくちゃ