「マツダ2」(旧姓デミオ)の改名は成功だったか? やめときゃよかったか?

次期マツダ2にも期待!!

 現行である4代目デミオは登場当時、コンパクトカーの常識を覆すほどの上質なインテリア、上質な走り(特にディーゼル)だったことで、空前の話題となった。「コンパクトカーにここまでの上質なインテリアが必要なのか」と思った人もいるだろうが、乗ってみるとその上質さが実に心地よく、マツダのデザインの底力とコスト管理能力の高さに驚かされた。

 4代目デミオのデビューから数えると、現行マツダ2は既に9年が経過するモデルであり、そう遠くないうちに、次期型のマツダ2が見えてくるはずだ。マツダ2は、2023年1月に行われた大幅商品改良で、若者を狙った意匠変更を織り込んできているが、マツダブランドへの入り口となるモデルだけに、4代目以上に渾身の出来のコンパクトとなってくることだろう。はたしてマツダの飛躍はどこまで続くのか!?? 今後もマツダの動向に注目だ。

2023年1月のビッグマイナーチェンジで登場した新型マツダ2。フロントグリルやホイールデザインなどが変更となり、プレーンなイメージを入れて混んできた
2023年1月のビッグマイナーチェンジで登場した新型マツダ2。フロントグリルやホイールデザインなどが変更となり、プレーンなイメージを入れて混んできた
【画像ギャラリー】「デミオ」からエントリーマツダへと生まれ変わった、マツダ「マツダ2」(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!