かつて定番オプションのひとつだったフォグランプ。さほど使わないという人も多いハズだが、どうせなら!! と選ぶ人がかなりいた。というより装着していた方がカッコよかったのだ。でも、今や設定すらないクルマも!! ライトの輝度が上がったのか!? 一体なんでよ!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■ドレスアップの基本だったのに……設定なしのクルマも
メインのヘッドランプとは別に、悪天候時などに活躍するフォグランプ。フォグとは霧の意味であり、その名の通り濃霧のときや大雪。大雨時などに道路の状況が確認しづらいシチュエーションで使用し、視認性を高めるものだ。
日本語では補助灯などとも呼ばれ、通常のヘッドランプでは照らしにくい車両に近い場所を広範囲に照らすことができるように作られているため、ほとんどの場合ヘッドランプよりも低い位置に装着されている。
近年ではヒカリモノ系のドレスアップアイテムのひとつでもある。イルミネーションリングが付属しているタイプや、他車種のフォグランプを移植するなど、人とは違ったカスタムのひとつとして採用されることも多い。
また、LEDの普及に伴ってスイッチ操作でカラーが切り替えられるものなども存在し(ただし公道で使用する場合、フォグランプの色は“白色または淡黄色”と定められている)個性をアピールする装備としても愛されている。
しかし、最近ではフォグランプだと思ったらアクセサリーランプだったり、そもそもフォグランプの設定がなくなっている車種も存在しているのだ。
■フォクランプはもう古い!? LEDの進化がスゴすぎて不要になちゃった
例えば先日、大幅改良を実施したMAZDA2もそんな車種のひとつだ。元々は4代目デミオとして2014年に国内販売がスタート。
デミオ時代はバンパーの両端にフォグランプが備わるスペースが設けられていた。
しかし、2019年9月にグローバルネームのMAZDA2への改名を含む改良のタイミングでフロントマスクのデザインを一新。そのときにフォグランプの設定をなくしているのである。
これについてマツダは「ヘッドライトがLEDとなったことで、性能が格段にアップしたため、フォグランプの必要性がなくなったと判断した」とコメント。
確かに近年の車両は多くがLEDヘッドライトを採用し、光源を細かくコントロールすることで、夜間に対向車が来た際も、対向車が眩しく感じる部分の光源だけをカット。
それ以外の部分はハイビームのまま広範囲を照らすアダプティブハイビーム(呼称はメーカーによって異なるが)などもLEDヘッドライトならではの機能と言える。
このように緻密に照らす範囲をコントロールできるようになったLEDヘッドライト。
これならばヘッドライトユニットひとつでフォグランプが担っていた近い部分を照らすということも可能であり、フォグランプの役割はすでに終わっているといってもいいかもしれない。
コメント
コメントの使い方未だに、視界良好なのにフォグランプ点灯させて走行するチンピラみたいなドライバーがいるので、オートライト同様に外光センサーで点灯させてほしいね。コネクテッドカーなら、濃霧注意報や大雨警報に応じて点灯させるとか。晴天でのリアフォグランプ点灯は、道路交通法違反で免停にできないかな。
>コネクテッドカーなら、濃霧注意報や大雨警報に応じて点灯
そこまで機械任せにしたくはないですけどね。基本はドライバー判断がいい。ネット接続前提だと、殆ど無いと思うけどド田舎の山道で圏外になったらどうなるのか。
毎週週末は夜間に富士山の山麓を廻って東京~静岡間を行ったり来たりするのだが夜は大抵濃霧が出るのでフォグは必須というか付けてて本当に良かったと思える装備
LEDの場合はバルブ自体は発熱しないけど、その分インバーターの発熱量が凄いので、インバーターの熱をバルブに送るべきです。
フォグランプは千葉みたいに霧の多い地域では必須アイテムなのでバンパーに穴を開けてでも付けます。
まぁ、最近のクルマは企業幹部に大人気の韓国人デザイナーの手抜き改悪パクリデザインなので買いませんけど。
早く無能なデザイナーを排除しないとCADで適当なデザインのゴミしか膿まれない。
勿論、そんなもの買わない。
>CADで適当なデザインのゴミしか膿まれない。
社会の膿がなんか言ってるよ
誰もコメ主さんに買ってくれとは頼んでないよw