かつての日本において、輸入車を所有するのはひとつのステータスだった。しかし、国産車の優秀さも知れ渡った現代では、そうした“輸入車信仰”も薄れつつある。
とはいえ国産にはない魅力を持つ海外製のクルマも多く、輸入車に憧れるドライバーもまた根強く存在している。
だが、その憧れの輸入車が実は日本製だったとしたら……? 今回は、日本からOEM供給された輸入車や、日本製コンポーネンツを多数使用した海外製のクルマを紹介していきたい。実はあのクルマもメイドインジャパンだった?
文/長谷川 敦、写真/シトロエン、トヨタ、スズキ、スバル、マツダ、三菱、ロータス、Newspress UK、FavCars.com
コメント
コメントの使い方昔、乗ってたフォード・フェスティバ・キャンバストップは楽しかったなぁー♪
プジョー シトロエン 三菱自販がグループだったときにプジョー5000?の車はベースは1つ前のアウトランダーだったかな
お返しoemで2000年前の初期のランドローバーディスカバリーをホンダエンブレムで売ってた
そのあとはいすゞとホンダ提携したけどね
逆バージョンでは新しいスープラのベースはB MW z4だよね
追加グレード名だけ??デボネアとギャランVR4 にAMG スカイラインセダンにベンツのL4 2000のエンジン乗せてた
中身が国産車でもオートバックスなんかの車検で外車扱いにされてプラス1万円余計に取られるオーナーさんが可哀想。
でもスバル・トラヴィック(中身はオペル)なんていう逆のもあったりして、あれはどうなんだろう?
だいたい国外メーカーっていうだけで車検整備に一律1万円上乗せする自動車業界って日本だけじゃないのかな。
素直に日本メーカーのバッジのものに乗ればおk
いちいち細かく精査して見積作る方が手間ですよ。
現行の仕組みが有る意味一番安いんです。
ロータス・エラン(2代目?)は、イスズのエンジン(4XE1)が載ってましたよ。
ロータスと今でも トヨタは提携してるんじゃないかな?エンジンだけっぽいけどクラウンのV6 35000オープンカーにのってた気がする
ローバー825,827他にもホンダ狭山工場製 ローバーがあった
ワイはシボレーMW好きだよ
エビバーデー はじけるリズム~
モジョバデー イェーイイェーイ
相変わらず、次ページリンクを間違えるケアレスミスが多いですね。いっそ、ページ分けせず1ページ表示にしてくれる方がスマホで読みやすいし、リンクミスも減らせるwin winになりますよ。