かつての日本において、輸入車を所有するのはひとつのステータスだった。しかし、国産車の優秀さも知れ渡った現代では、そうした“輸入車信仰”も薄れつつある。
とはいえ国産にはない魅力を持つ海外製のクルマも多く、輸入車に憧れるドライバーもまた根強く存在している。
だが、その憧れの輸入車が実は日本製だったとしたら……? 今回は、日本からOEM供給された輸入車や、日本製コンポーネンツを多数使用した海外製のクルマを紹介していきたい。実はあのクルマもメイドインジャパンだった?
文/長谷川 敦、写真/シトロエン、トヨタ、スズキ、スバル、マツダ、三菱、ロータス、Newspress UK、FavCars.com
コメント
コメントの使い方フィアット/アバルト 124スパイダーはマツダロードスターの兄弟だが、中身がちょっと違うから大丈夫だw 選ぶ価値は有るぞ!
三菱からプジョーに、OEMされた車、アウトランダーでなくて、エアトレックだったような記憶がうる覚えて。あります。ランエボの同等なドッカンターボでエアトレック楽しかったですよ
ロータスのエンジンはトヨタとかいったら、ルノーエンジンのメルセデスはルノーなのか?(笑)
フィアット124スパイダーはNDロードスターと同じ車でマツダで作った国産車なのに共用部品は意外と少ないです。エンジンからフィアット製の違う奴だし、ミッションはNCロードスターの高耐久の奴だし外観からして妥協のない違うクルマです。
あとディラーOPのレコードモンッアのマフラーですね。
装着すると乾いた金属音になり徹底的にNDと決別した感じになります。
NDは優等生的な良いクルマなので違うんです。
友人が日本フォードのレーザーリデアワゴンに乗っていて、会社で外車を買ったと自慢していたらしいのですが、私のファミリアスポルト20を横に並べ、マツダ製だよと教えてあげたら、騙されたと嘆いていました。ちなみに車名を聞いても答えられなかった。
昔、乗ってたフォード・フェスティバ・キャンバストップは楽しかったなぁー♪
キャバリエはあまりに売れなくてトヨタ店の社用車や代車に使われてた気がする…
でも乗る機会があったからのったけど2.4リッターって思うほど遅かった スタイリングは嫌いじゃないけど税金高いしねぇ~売れないよね…oemされたトヨタ可哀想
プジョー シトロエン 三菱自販がグループだったときにプジョー5000?の車はベースは1つ前のアウトランダーだったかな
お返しoemで2000年前の初期のランドローバーディスカバリーをホンダエンブレムで売ってた
そのあとはいすゞとホンダ提携したけどね
逆バージョンでは新しいスープラのベースはB MW z4だよね
追加グレード名だけ??デボネアとギャランVR4 にAMG スカイラインセダンにベンツのL4 2000のエンジン乗せてた
中身が国産車でもオートバックスなんかの車検で外車扱いにされてプラス1万円余計に取られるオーナーさんが可哀想。
でもスバル・トラヴィック(中身はオペル)なんていう逆のもあったりして、あれはどうなんだろう?
だいたい国外メーカーっていうだけで車検整備に一律1万円上乗せする自動車業界って日本だけじゃないのかな。
素直に日本メーカーのバッジのものに乗ればおk
レクサスもだけど、ホイールがナットでなくボルトなんだよね
あれタイヤ着脱が糞面倒だから+1万なんだろ
いちいち細かく精査して見積作る方が手間ですよ。
現行の仕組みが有る意味一番安いんです。
ロータス・エラン(2代目?)は、イスズのエンジン(4XE1)が載ってましたよ。
ロータスと今でも トヨタは提携してるんじゃないかな?エンジンだけっぽいけどクラウンのV6 35000オープンカーにのってた気がする