かつての日本において、輸入車を所有するのはひとつのステータスだった。しかし、国産車の優秀さも知れ渡った現代では、そうした“輸入車信仰”も薄れつつある。
とはいえ国産にはない魅力を持つ海外製のクルマも多く、輸入車に憧れるドライバーもまた根強く存在している。
だが、その憧れの輸入車が実は日本製だったとしたら……? 今回は、日本からOEM供給された輸入車や、日本製コンポーネンツを多数使用した海外製のクルマを紹介していきたい。実はあのクルマもメイドインジャパンだった?
文/長谷川 敦、写真/シトロエン、トヨタ、スズキ、スバル、マツダ、三菱、ロータス、Newspress UK、FavCars.com
よく見ると…ベース車がわかりそうな3モデル
●フィアット/アバルト 124スパイダー
アバルトはイタリア・フィアットのスペシャリティカーブランドであり、日本でもお馴染み。そんなフィアットとアバルトの両ブランドから2016年に発売されたのが124スパイダーだ。
スパイダーという名称はオープンスタイルのスポーツカーに与えられるものだが、この124スパイダーでも同様で、2シーターオープンの正統派スパイダーといえる。
そしてこのクルマの全体的なフォルムに既視感はないだろうか? そう、こちらの124スパイダーは、マツダ ロードスターの兄弟車なのだ。
ベースになったのは4代目ND型ロードスターながら、顔つきはイタリアンテイストに変更され、エンジンもマツダ ロードスターにはないターボ仕様となっている。
なお、製造や組み立ては日本国内の工場で行われるため、日本では国産車扱いだったりする。
日本ではアバルトブランドの124スパイダーのみが販売され、フィアット版は未入荷。販売期間は2016~2020年と比較的短命のモデルだった。
●サーブ 9-2X
スウェーデンのサーブから販売されていたツーリングワゴンモデルの9-2X。このクルマもまた日本車がベースであり、その面影は色濃く残されている。
そんな9-2Xのベースはスバルの2代目インプレッサだ。
2004年にリリースされた9-2Xがスバル製なのは、この当時のサーブがアメリカ・ゼネラルモーターズ(GM)の完全子会社であり、そのGMとスバルが提携関係にあったから。
9-2Xのプラットフォームや内装はインプレッサから流用されるが、フロントマスクとリア周りの造形はサーブオリジナルのものに変えられている。
製造は日本国内のスバル工場で行われていた。しかし、2005年末にはスバルとGMの提携が解消されることになり、9-2Xの販売も2006年をもって終了している。
●シボレー クルーズ
最終モデルはれっきとした米国車だが、実は初代モデルが“隠れ日本車”だったというのがアメリカ・シボレーのコンパクトカー・クルーズ。
クルーズの登場は2001年で、このクルマは初代スズキ スイフトのOEMモデル。
今回紹介する他のクルマ同様に国産車をベースにしつつ、外装デザインはシボレーの親会社であるGMが行い、テールランプの意匠にはシボレー コルベットのものがとり入れられている。
初代シボレー クルーズの販売は2008年まで行われ、2代目は韓国で製造。2016~2020年に販売された3代目はアメリカ・オハイオ州の工場で製造される正真正銘の“アメ車”になった。
コメント
コメントの使い方昔、乗ってたフォード・フェスティバ・キャンバストップは楽しかったなぁー♪
プジョー シトロエン 三菱自販がグループだったときにプジョー5000?の車はベースは1つ前のアウトランダーだったかな
お返しoemで2000年前の初期のランドローバーディスカバリーをホンダエンブレムで売ってた
そのあとはいすゞとホンダ提携したけどね
逆バージョンでは新しいスープラのベースはB MW z4だよね
追加グレード名だけ??デボネアとギャランVR4 にAMG スカイラインセダンにベンツのL4 2000のエンジン乗せてた
中身が国産車でもオートバックスなんかの車検で外車扱いにされてプラス1万円余計に取られるオーナーさんが可哀想。
でもスバル・トラヴィック(中身はオペル)なんていう逆のもあったりして、あれはどうなんだろう?
だいたい国外メーカーっていうだけで車検整備に一律1万円上乗せする自動車業界って日本だけじゃないのかな。
素直に日本メーカーのバッジのものに乗ればおk
いちいち細かく精査して見積作る方が手間ですよ。
現行の仕組みが有る意味一番安いんです。
ロータス・エラン(2代目?)は、イスズのエンジン(4XE1)が載ってましたよ。
ロータスと今でも トヨタは提携してるんじゃないかな?エンジンだけっぽいけどクラウンのV6 35000オープンカーにのってた気がする
ローバー825,827他にもホンダ狭山工場製 ローバーがあった
ワイはシボレーMW好きだよ
エビバーデー はじけるリズム~
モジョバデー イェーイイェーイ
相変わらず、次ページリンクを間違えるケアレスミスが多いですね。いっそ、ページ分けせず1ページ表示にしてくれる方がスマホで読みやすいし、リンクミスも減らせるwin winになりますよ。