現在、国内外の自動車メーカーがソフトウェアメーカーなどと共同で次世代の車載OSを開発している。とはいえ、車載OSと聞いて、「ああ、あれね」と理解できる人は少ないと思う。今回はそんなわかりにくい車載OSについて、やさしく解説していきたい。
※本稿は2023年5月のものです
文/鈴木直也、写真/TESLA、ベストカー編集部、Adobe Stock
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方この車載OSのテスラのような集約化と多機能化は限界があるし危険でもある、として
他がやらなかった分担化へ舵を取ったのがトヨタですね。これによって次世代トヨタ車は
高度な電子制御が必要なOPでも後付けでき、社外装備も導入できるようになり、ハッキングにも強くなります。EVに限らず全車でです