2022年11月に登場したレクサス RX。多彩なパワートレーンやグリルと一体化した「スピンドルボディ」を採用して大幅進化。レクサスの基幹車種は、高い価格も納得のハイクオリティSUVだった!
※本稿は2023年5月のものです
文/片岡英明、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、LEXUS
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■PHEVも用意されたレクサスの中核モデル
RXはレクサスがラインナップするSUVのなかでもラージサイズに属するモデルだ。エンジンは2.5L・PHEV、2.5Lターボのほかに、クラウンにも搭載された2.4L直4ターボハイブリッドがある。
●レクサス RX350 Fスポーツ・4WD
・全長×全幅×全高:4890×1920×1705mm
・車重:1950kg
・最小回転半径:5.9m
・パワーユニット:2.4L、直4ターボ(279ps/43.8kgm)
・燃費:11.2km/L
・価格:706万円
■レクサスの名にふさわしいプレミアムSUV
片岡英明先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:9点
・実用性:8点
・お買い得度:6点
レクサスの名にふさわしい実力を秘めたプレミアムSUVだ。3種類あるパワートレーンはいずれも上質なパワーフィーリングで、静粛性も文句なし。RX500hは5Lクラスの力強い走りを見せ、操縦性と乗り心地の妥協点も高い。
●総合評価:88点
■不満を感じさせない高い完成度
岡本幸一郎先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:7点
・実用性:8点
・お買い得度:6点
見た目も走りも実にハイクォリティ。価格は高くても、それを承知のうえで買うクルマであって、“いいものはいい”ことに違いなく、その意味ではコスパは悪くない。どこにも不満を感じさせない高い完成度はレクサスの基幹車種らしい。
●総合評価:95点
【画像ギャラリー】これが安定のレクサスクオリティ!! すべてにおいて上質なレクサス RX(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方