レクサスで一番安いのは新型LBXに!! UXガソリン終了でわかったレクサスの作戦が衝撃

レクサスで一番安いのは新型LBXに!! UXガソリン終了でわかったレクサスの作戦が衝撃

 レクサスUXの公式ウェブサイトに「UX200(ガソリンモデル)は、2023年12月をもって生産終了となります。長らくのご愛顧ありがとうございました。」と表示が出た。そこで今回は、UXのガソリンモデルがなぜ撤退することになったのか、考察していく。

文/佐々木亘、写真/レクサス、撮影/平野学

■レクサスUXガソリン仕様が年内生産終了へ

写真は、2020年に発売されたレクサスUX300e。レクサスは2035年にはグローバル展開でバッテリーEV100%を目指すことを発表している
写真は、2020年に発売されたレクサスUX300e。レクサスは2035年にはグローバル展開でバッテリーEV100%を目指すことを発表している

 2030年までにBEV(バッテリーEV)をフルラインナップし、2035年にはグローバルでBEV100%を目指すと、2021年に行われたBEV戦略に関する説明会で語ったレクサス。

 当時のレクサスインターナショナルプレジデントは、現在のトヨタ自動車代表取締役社長である佐藤恒治氏だ。

 100%EVへ向けて着々と準備を続ける影響の一つなのか、エントリーモデルのUXで純ガソリン仕様の生産終了が発表された。生産終了時期は2023年12月になるという。

 これはモデルチェンジの前兆なのか、それとも新世代レクサスへの転換の糸口になるのか。UXガソリンモデルの撤退の理由を深堀りしていく。

■UXがレクサスの入り口である時代はもう終わる

2018年、レクサス最小SUVとして販売された「UX」。販売開始当初は、ガソリンとハイブリッドの2つのモデルが用意された
2018年、レクサス最小SUVとして販売された「UX」。販売開始当初は、ガソリンとハイブリッドの2つのモデルが用意された

 2018年に登場し、レクサスSUVの最小モデルに位置していたUX。UX200には2.0Lガソリンエンジンを搭載し、UX250hには2.0Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載した。

 さらに2020年10月には、レクサス初となるBEVモデルのUX300eを登場させ、話題を呼ぶ。

 CT200hがドロップアウトした後は、レクサスのエントリーモデルとして活躍の場を広げていったわけだが、そのエントリーグレードとなるガソリンモデルが、廃止されることとなった。

 レクサスのBEVの扉を開き、さらにレクサスブランドの入り口にも立ち続けたUXだが、その役目も今秋で終わりを迎えそうだ。今後ブランドの入り口にはレクサス最小SUVとなるLBXが立つこととなる。

 UXはガソリン・HEV・BEVと多彩な顔を見せてくれた。エントリーモデルから解放されることで、UXはさらに大きな進化を遂げることができるはずだ。

次ページは : ■今後UXのガソリンモデルは復活は? LBXの存在にヒントあり! 

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