なぜノートの3列シート版を早く出さないのか?それとも出せないのか?

なぜノートの3列シート版を早く出さないのか?それとも出せないのか?

 日産のコンパクトカーとして安定した人気を誇るノート。プレミアム感のあるデザインに加えて、e-POWERの走りの良さも広く知られるようになったことが、ヒットの理由だろう。ぜひこのノートの素性のよさを活かして、トヨタのシエンタのようなコンパクトミニバンをつくってほしいところなのだが、(かねてから噂はあるものの)なかなか出てこない。

 シエンタは、2022年のフルモデルチェンジ以降絶好調で、2023年の1月~6月期では、登録車全体で3位にランクイン(67,344台)している。1位のヤリス(97,421台)と2位のカローラ(82,374台)は、複数モデルの合計であることを考えれば、単独モデルとしては、2023年の上半期1位となるという人気ぶりだ。またフリードも、(軽自動車のN-BOXを除いて)日本で最も売れているホンダ車となっているなど、コンパクトミニバンの需要は常に高い。出せば売れるはずのノートベースのコンパクトミニバンなのだが、なぜ日産はノートのコンパクトミニバンをなかなか出さないのか!? それとも、出せないのか!??

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、ベストカー編集部

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