なぜノートの3列シート版を早く出さないのか?それとも出せないのか?

なぜノートの3列シート版を早く出さないのか?それとも出せないのか?

 日産のコンパクトカーとして安定した人気を誇るノート。プレミアム感のあるデザインに加えて、e-POWERの走りの良さも広く知られるようになったことが、ヒットの理由だろう。ぜひこのノートの素性のよさを活かして、トヨタのシエンタのようなコンパクトミニバンをつくってほしいところなのだが、(かねてから噂はあるものの)なかなか出てこない。

 シエンタは、2022年のフルモデルチェンジ以降絶好調で、2023年の1月~6月期では、登録車全体で3位にランクイン(67,344台)している。1位のヤリス(97,421台)と2位のカローラ(82,374台)は、複数モデルの合計であることを考えれば、単独モデルとしては、2023年の上半期1位となるという人気ぶりだ。またフリードも、(軽自動車のN-BOXを除いて)日本で最も売れているホンダ車となっているなど、コンパクトミニバンの需要は常に高い。出せば売れるはずのノートベースのコンパクトミニバンなのだが、なぜ日産はノートのコンパクトミニバンをなかなか出さないのか!? それとも、出せないのか!??

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、ベストカー編集部

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…