ファミリア・シビック対決に待ったをかけたのは!? 最後の昭和ランキング 【ハッチバック編】

■1位がシャレード デ・トマソ、2位が2代目ジェミニ。このワン・ツーの理由はずばり何ですか?

(TEXT/石川真禧照)

 もともとシャレードは“5平方カー”とか言われ、チープな大衆車として知られていた。そのシャレードが、いきなりイタリアのスーパーカーブランドであるデ・トマソに、チューニングを依頼したなんて、それだけで大ニュースだった。

 しかも、完成したモデルはツートーンカラーで、シャレードのよさを100%引き出していた。

 ホンモノのデ・トマソがつくったパンテーラは1500万円近かったが、シャレードのデ・トマソは120万円だった。それだけでも当時は大興奮だった。

ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ
ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ

 今でも初めてこのクルマを見た1983年の東京モーターショーが忘れられない。

 ついでに1985年の東京モーターショーにはこのクルマをベースにミドシップ化したデ・トマソ926Rも展示されていた。あれが市販されていたら、もっとワクワクしたのに!

 有名チューナーの手によるコンパクトカーといえば、もう1台、FFジェミニがある。ハンドリングbyロータス、イルムシャー。これら2車はやはり引き立つ。歴代ハッチバックで最もワクワクしたクルマたちだ。

「街の遊撃手」いすず 2代目ジェミニ

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!