踏み間違え事故はなぜ起こる? 運転手だけの問題ではない近代車に潜むワナとは?

■踏み間違えが起こりにくいペダル配置が大切

販売店で展示車がある場合など、運転席に座ってペダル配置を確認していただきたい
販売店で展示車がある場合など、運転席に座ってペダル配置を確認していただきたい

 ペダル踏み間違えは高齢ドライバーだけの問題ではありません。現役世代のドライバーでも踏み間違えは起こります。

 例えば駐車場の出口で料金を支払おうと身体を捻った場合。あるいは駐車時など、後退時に後方確認で身体を捻った時などです。腰の位置がずれることで足の位置の認識にずれが生じます。

 特に右回りに身体を捻ると、足の位置は全体に右に動き、ブレーキペダルだと思った位置にアクセルペダルがあるのです。

 そこまで大きくずれなかったとしても、ブレーキペダルの中央ではなく右側を踏むことで、靴の右側部がアクセルペダルに引っかかる危険が増します。先ほどから言っている「共踏み」です。

 これはペダル配置の工夫で大幅に減らすことができます。

 いろいろなクルマのペダル配置を見ていくと、明らかに共踏みしやすいペダルの配置だったり、アクセルが異常に軽いクルマがあります。

 一方で共踏みの危険が少なく、アクセルも重いペダル配置のクルマがあることがわかります。ショールームに行って運転席に座ってペダル操作してみてください。

 駐車料金の支払い程度に体を捩り、ブレーキペダルの中心より少し右側を急ブレーキを想定してブレーキペダルを強く踏んだ時、靴の右側がアクセルペダルと共踏みしないか確認して下さい。

 オルガン式アクセルペダルで斜めに配置されているクルマを多く見ます。踏みかえ操作性はよいのですが、同時に、ブレーキペダルを深く踏み込んだ時に、アクセルペダルの下の部分に干渉して、共踏みする可能性もあります。

■まとめ

 今回お話をしたように、ペダル踏み間違えは必ずしも加齢が要因だとは限りません。しかし、踏み間違えをしてしまった際に、ブレーキペダルを踏み込んでクルマを止められるかは、身体能力が大きくかかわってきます。

 ご自身の身体能力をしっかりと見極めて、運転免許を返納するという決断も大切です。30cm幅の階段を6段登ることができなければ、急発進したクルマを安全に止めることはできないのです。

【番外コラム】暴走事故を誘発するシフトレバーの操作性

最近のクルマでは、シフトセレクターのレイアウトや方式はさまざまで、誤操作の要因となる
最近のクルマでは、シフトセレクターのレイアウトや方式はさまざまで、誤操作の要因となる

 誤操作による暴走事故の大きな要因がシフトレバーです。

 最近は2ペダル車のシフトレバーは、新しさとユニーク性の演出するため、実に多彩なレイアウトや仕様が存在します。

 20年前であれば、2ペダルAT車のシフトレバーは基本的にはフロアシフトで、上から「P・R・N・D・2・L」の順に並んでいました。ミニバンなどではコラム式もありましたが、並び順は同じで、いずれもレバーは、入れたシフト位置に留まり固定されていました。

 ドライバーはシフトレバーの置かれた位置で体感的に現在のシフトポジションを認識できます。

 ニュートラル(N)からレバーを引き下げる動作をすれば前進(D)に入り、ここからレバーを押し出す動作をすればNに戻る。Nの上には後退(R)があるけれど、ロックボタンを握るなど、プラスαの誤操作防止の動作をしないとRには入らない構造でした。

 しかし、最近のクルマではシフトレバーは単なる電気スイッチになっているので、形状も自由自在ですし、指先で操作できる操作力で軽くて便利です。

 ですが、最大の問題点は、選んだシフトの位置にレバーは固定されず、常にレバーはセンターポジションに戻ってしまうということです。シフトポジションはメーター内の小さな記号での確認が必要です。さらにプッシュボタン式のシフトセレクターのクルマも増えてきました。

 レバーの位置で現在のシフトポジションが認識できないというのは、「入れ間違い」を誘発します。前進(D)に入れたつもりで後退(R)に入ったままだった、という危険も増します。

 Rポジション時には警報音が鳴りますが、案外、ドライバーの耳を素通りしてしまっているのです。そして誤発信したことでパニックになると、ますますシフトポジションがわからなくなって、ニュートラルに入れることすらできなくなってしまうのです。

 慣れれば大丈夫、自分のクルマならすぐに慣れる。そんな声も聞きますが、家族で共用するクルマで、別の操作系のクルマも併有していたら、何が起こるでしょう? レンタカーやカーシェアで借りたクルマだったらどうでしょう?

 ベンツの、コラム右側からレバーが生えているシフトはかなり特殊なものですが、あれは人間の感覚に反しないレイアウトのため、誤操作の危険は小さいのです。

 自動車メーカーは新しさとか差別化を求めて、操作系に新たな方式を採用しますが、誤操作、誤動作が重大な事故に直結するのが自動車です。シフト操作のレイアウトや方式などは検討に検討を重ねて、それでも変更はしない、という決断も必要でしょう。

 今後の人口の年齢分布を見ても明らかなように、高齢ドライバーは増えていきます。とっさの時に誤操作をさせないペダル配置や、シフト方式は重要な課題です。

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