急に前を走るクルマが止まったり、クルマや自転車、歩行者が飛び出してきたなど、全力ブレーキが必要となることは誰にでも起こりえることですが、全力でブレーキを踏むことは日常の運転ではほとんどないためか、多くの人が、いざというとき、全力でブレーキを踏むことができないようです。意外とできない全力ブレーキの踏み方について、振り返っていきましょう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Konstiantyn Zapylaie
写真:Adobe Stock、写真AC
もっとも重要なのは「正しいシートポジション」
全力でブレーキを踏むことができない理由としては、シートポジションが正しくない、ということが考えられます。普段のブレーキでは不足がない前後位置でも、ブレーキを奥まで踏み込むには前後位置が後ろすぎるため、思いっきり踏み込むことができないのです。
全力でブレーキを踏むためには、シートの前後位置を、座面に深めに座った状態でブレーキを奥まで踏み込める位置に合わせること。フルブレーキング時は、慣性力によって身体が前側へと移動しようとしますので、お尻の後方とブレーキペダルを踏んだ足が突っ張るような位置にすることで、いざというときに全力でブレーキを踏むことができるようになります。
普段シートを後ろへ引いたゆったり姿勢で運転している人は、正しいシートポジションに合わせると、いつもよりもハンドルが近くに感じるはずですが、ハンドルに前後位置調整(テレスコピック)があるクルマならば、ハンドルをしっくりくる位置に調節してみてください。テレスコピックでの調整で膝がハンドルの下側にぶつかってしまう場合には、シートの上下調節で合わせます。
全力で踏み切れないのには「意識の問題」も
全力でブレーキを踏むのが意外と難しい背景には、「意識の問題」もあります。燃費のためや、同乗者が酔わない運転として、普段から優しいペダル操作を心掛けていると、いざというときに無意識に躊躇ってしまうそう。できれば一度全力ブレーキによる急制動は経験しておきたいところなのですが、なかなかそんな機会はありませんよね。エンジンオフの状態でブレーキを強く踏んでみるなど、普段からそうしたシーンをイメージしておくことも大切ですが、いざというときに躊躇うことなくブレーキを踏むためには、荷物の載せ方も重要。
強くブレーキを踏むと、慣性力によって荷物は前方へと動きます。一般的な乗用車の場合は、加速よりも制動のほうが強く働きますので、前方の壁にもたれかかるように、荷物は後席シートの上ではなく後席足元(運転席や助手席の背もたれに沿わせて)に置いたり、トランクや荷室の場合は前方の隔壁に付くように乗せておくことで、気にすることなく全力でブレーキを踏み込むことができます。「荷崩れが気になって、ブレーキを踏みきれなかった」なんてことにならないよう、普段から意識しておきましょう。
コメント
コメントの使い方「あああ」さんも書いていらっしゃいますが、ABSのガガガーについての周知徹底が全ての媒体において全く不足してると思います。
ABSのガガガーを経験したことのないドライバーがパニックブレーキを掛けた時、突然車がガクガクし聞いた事の無い大きな音が出たら車が壊れたと思って慌ててブレーキから足を離してしまいます。
記事の大筋にはまったく異論が無いのだが、いいかげん、ポンピングブレーキという言葉の位置づけを見直したほうが良いと思っている。
後続車に知らせる目的で行うのは「予告ブレーキ」とするなど。こちらは必要。
ロック防止のポンピングは現代においては不要。
記事内やコメントに同意で、フルブレーキする練習は必須だと思います。
私も逆走車や危険割り込みなど色々遭遇してきましたが、住宅街で踏み間違いにより飛び出してきたときは、ブレーキ補助が効いてあって良かったと思いました。
サーキットで慣れている人でも、補助機能は利益になります。ぜひ搭載車を買って、その上で踏力も鍛えるという両輪で危険に対処しましょう。
>いつでも踏めるようにイメージだけでもしておこう
車を購入したら、適当な場所で、フルブレーキとはどんなものか、ABSはどのように効くかくらいは一度経験したおくことを勧めます。
もう20年以上前かな。欧州における、事故時の日本人の典型的挙動として、
「ああーっ、ぶつかる。」と言いながら、フルブレーキせずに前の車にぶつかる。
フルブレーキ時、ABSでガガガとなると、「車が壊れたか」と、ペダルから足を外す(ABSの挙動を知らない)
「事故る」と思ったら、とにかくフルブレーキでとのことでした。
>全力で踏み切れないのには「意識の問題」も
普段からなにかあるとブレーキやアクセルをゆるめるではなく、すぐハンドル操作をやっているのが身についちゃっていて、咄嗟の時にもブレーキが踏めずハンドル操作をしてしまうってのがおおいんじゃないのかな。
「左折車がいる!」ですぐ車線とびだして追い越しをしかけるひととかさ(危険な上に、ほとんどの場合違法。しかもたいていろくに時間もかせげず意味もない)
もっとも重要なのは、速度違反をしないこと。次がわき見運転をしないこと。
そして、速度を落とすべき時には速度をおとし、徐行すべき時には徐行する。
車間距離をきちんと確保も大切か。とうぜん、信号や一時停止などもまもる。
そういったことをちゃんとやっていれば、そもそも全力ブレーキが必要な状況はまず発生しないんじゃないのかな。
全力ブレーキが必要な状況はまず発生しないだろう運転は危険ですよ