「スバルレイバック事前試乗会でどうわかりやすく乗り味を伝えるか?」佐渡島でプロトタイプ試乗会実現の立役者とは!?

「スバルレイバック事前試乗会でどうわかりやすく乗り味を伝えるか?」佐渡島でプロトタイプ試乗会実現の立役者とは!?

 佐渡島でメディア向けのプロトタイプ試乗会が行われたレヴォーグレイバック。参加したメディアのイベントに対する評判が非常によかった。ナンバーがついていない車両を公道で試乗させる企画はどう思いついたのか? また、その開催までの苦労についてその経緯をスバル広報担当者に聞いた。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、ベストカーWeb編集部

■レイバック事前試乗会で乗り味をどうわかりやすく伝えるか?

佐渡島でメディア向けのプロトタイプ試乗会が行われたレヴォーグレイバック。その開催までの苦労についてその背景をスバル広報山内氏から聞いた
佐渡島でメディア向けのプロトタイプ試乗会が行われたレヴォーグレイバック。その開催までの苦労についてその背景をスバル広報山内氏から聞いた

 2023年の春、スバル社内向けにレヴォーグを嵩上げしたモデルの確認会が開かれた。車名は(レヴォーグ)レイバック。広報部員も数名参加して試乗を実施。参加した広報部員曰く、レヴォーグのスポーティさとSUVの大らかさといった特長を高い次元で両立した乗り味だったとか。

 また、ほかにはない新たな価値を提供できるSUVになると確信したそう。それとともに乗り味のよさをメディアにどうわかりやすく伝えるか、がポイントになるなとも感じていたそうだ。

 その後、スバルではそのレイバックの先行予約開始が同年9月7日に決定し、メディアの情報解禁も同日に設定された。それに向けて、事前のメディア試乗会を具体的に準備していくこととなった。

 レイバックの広報担当は、今回インタビューした2017年入社で7年目の山内英人氏。広報部着任前は、新潟スバルに2年間セールスとして出向し、現場で培った経験やお客様の生の声を、広報の活動で活かしながら、現代の若者らしく「新たな発想」を大事にしながら日々業務にあたっているとのこと。

■「従来(の試乗会)と同じことはやりたくない」

ボディカバーで覆われたレイバックのプロトタイプ試乗車。ナンバーがつけられないため、クローズドコースでの開催は必須だ
ボディカバーで覆われたレイバックのプロトタイプ試乗車。ナンバーがつけられないため、クローズドコースでの開催は必須だ

 その彼を中心に、自動車メディア向け試乗会の企画が開始された。発表前の試乗会ではタイミングの都合、試作車でナンバーがつけられない車両を使うことが一般的だ。

 スバルでも従来は袖ケ浦フォレストレースウェイや修善寺のサイクルスポーツセンターのクローズドコースを貸し切り、イベントを実施してきた。また、そのコースは整備が行き届いた路面コンディションのいい場所となり、メディアによっては公道とは環境が異なりすぎるために評価が難しく、あらためてナンバーが取得できたタイミングで公道試乗会を開催するのが通例だった。

 ある時、山内氏が「レイバックの乗り味のよさは、袖ケ浦や修善寺では評価してもらえないのでは?」「もっとメディアにお客様と同じ環境・気持ちで試乗してもらえる場所を探したい」「これまでと同じ事はやりたくない」と上司に相談したそう。

 これまでもクローズドコースとして使える場所がないか、散々各地を探してきたが「ない」のが実態だった。それも知っている彼が上司に提案した内容は、「公道で試乗会ができないか」であった。

 スバルが公道で実施した前例はなく、業界でも費用を払えば貸切できる箱根ターンパイクを除けばあまり例がない。最初に聞いた時、その上司の感想は、「そんなことできないでしょ」であったが、これまで法的にできなかったのか、調整したことがないのかわからなかったため、とりあえず道路交通法といった関連法規や警察の情報、他業種やイベントにおける実績がないか確認するよう指示をしたそう。

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