サーキットはもちろん……「やっぱりライブも見に来てほしいよね!!」 歌手・近藤真彦さん59歳バースデーライブ完走で語ったこと

サーキットはもちろん……「やっぱりライブも見に来てほしいよね!!」 歌手・近藤真彦さん59歳バースデーライブ完走で語ったこと

 2023年7月19日から3日間にわたって開催された、近藤真彦バースデーライブ。ベストカーWebをご覧の皆様にはKONDOレーシング監督としておなじみのマッチこと近藤真彦氏だが、言わずもがな歌手・近藤真彦でもあるのだ。今回はバースデーライブを振り返りながら、近藤真彦の「マッチ」の部分を取り上げる。

※本稿は2023年9月のものです
文/近藤真彦、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■59歳のバースデーライブ完走!!

マッチは「ライブはマジック。照明や音響で世界が変わるから見てほしい」と語る
マッチは「ライブはマジック。照明や音響で世界が変わるから見てほしい」と語る

 今回はバースデーライブを振り返っちゃおうかな。誕生日の7月19日から3日間だったけど、ついに59歳になっちゃいました。デビューから40年ほどになるけど、お誕生日をファンの皆さんと過ごしてお祝いしてもらうというのは非常に幸せなことだよね。

 さらに今回はバースデーだったのでコアなファンの皆さんに多く集まってもらって(笑)、歴史を一緒に歩んできた皆さんにお祝いしてもらえてうれしかったなと思います。セットリストもそれを見越してちょっとマニアックなものも入れつつね。満足度高めだったら嬉しいな。

 ライブでは正直体調も万全ではない瞬間もあったんだけど、やっぱりコアなファンの皆さんに引っ張ってもらって完走できたかなと思います。みんなありがとう!! えっ、ファンのいじりが凄い? いやいや、あれは愛情表現だから(笑)。

 だってライブ中に「パンツ脱げ」って言うファンいる? たぶん若い頃は言わなかったと思うんだけど、ファンの皆さんも少女から恥じらいを超えた大人に成長しているのよ。そう思ってる(笑)。

 あとね、やっぱり感じるのがライブは来てもらわないと伝わらないんだよね。今回もベストカー編集部さんが取材に来てくれたけど、やっぱりサーキットの近藤真彦とは違うと感じてくれたみたいよ。

 これはレースも一緒でさ。モータースポーツの音が、速さが、匂いが、っていくら言っても一回サーキットに来ることに敵うものはないんだよ。

 前のほうでも言ったけど、ファンのなかには40年来応援してくれる人もいる。その皆さんのなかには僕の曲を聴くと「あの頃」に戻れる瞬間があるんだって。

 皆さんもあるでしょ? 学生の時に聞いて、あの時にお母ちゃんとケンカしちゃったなとかさ。思い出すことたくさんあるじゃない(笑)? あれこそ音楽の力だよね。だからライブも音楽活動も楽しい。

次ページは : ■ベストカー読者にもライブを見に来てほしい!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!