半導体不足も収束しつつあるというのに、いまだ、納期があまりにも長いクルマが存在する! 趣味車ならともかく、実用車を買うのに1年も2年も待ってられるか! それ以上ならもっと納期の短い、ほかのクルマを選んでみては?
※本稿は2023年10月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年11月26日号
■昔は長納期なんて滅多に無かった!!
昔は納期が長い国産車なんてなかった。限定モデルじゃないかぎり、メーカーは多数の受注が入れば即座に増産で対応し、お客様をあまりお待たせしなかった。
納期が1年以上なんてのは異常な世界で、フェラーリやポルシェなど、ごく一部の高価で特殊なクルマに限られていた。
ところが現在、その「異常」が普通になっている。納期が一番長いのは国産車! 1年待ちはアタリマエ。欲しくても買えないクルマすら、たくさんある。
なかには待てば待つほど納車のヨロコビが大きいと感じる、気の長い人もいるだろう。でも、せっかちさんには、1年待ちなんて耐えられない!
ましてや5年待ちなんて、待ってる間に死んじゃうかもしれない! そんなクルマのことは忘れて、納期優先でクルマを選ぼうぜ!
世の中には星の数ほど女がいると誰かが言ったが、クルマの種類だって星の数ほどある! フラれたら即座に諦めて次行こう! 善は急げ!
■ランクル300&レクサスLXの代役は!?
納期の長い国産車のチャンピオンが、レクサスLX600&ランクル300の兄弟だ。納車待ちどころか受注は止まったまま。再開の見通しは立っていない。市況の緩みで中古車相場はかなり下落したが、それでも新車価格を上回っている。
まっとうな代役は、ディフェンダーかレンジローバーだ。どっちも猛烈にカッコいいし、走りもいい。
究極のオフロード性能では負けるかもしれないが、国内では関係ない。レンジローバーの新車は少々お高いが、先代の中古なら500万円前後から手に入る。
でも、意外性の選択で、中古の先代センチュリーに行ってみるのはどうか? プレゼンス性はLXやランクルにも絶対負けない。なにしろ5LのV12を積んだ帝王だ。それが500万円くらいのお手頃価格で手に入る。ワクワクするじゃないか!
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