兵どもが……大胆に登場も儚く散ったインプレッサ、レガシィほかスバルの派生車・特別限定車たち

■せっかくの4気筒を活かせないまま、トンビに油揚げを……。スバル ヴィヴィオ ビストロ(1995~1998年)

●往年の欧州車をイメージしたマスクの持ち主

 スバルのヴィヴィオ ビストロは1995年に登場した「レトロ顔の軽自動車」。

 クラシック顔が好評でしたが、せっかくの4気筒エンジンなのに(軽自動車は3気筒の場合が多いのです)、エンジン音がうるさいのはちょっとざんねんでした。

 しかしそれ以上に、スバルがこのクルマに対し、さほど手をかけなかったため、後にダイハツにコンセプトを上手にマネされ、ビジネス的な“おいしいところ”をさらわれてしまったのが、実はいちばんざんねんかもしれません。

・発売年月:1995年11月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:48ps/5.6kgm
・全長/全幅/全高:3295×1395×1375mm
・車両重量:690kg
・諸元記載グレード:ビストロ

●ざんねん度:★★★★☆

■商業的には失敗作だがフォレスターやXVはコレがあったからこそ? スバル インプレッサ グラベルEX(1995~1996年)

スバル インプレッサ グラベルEX(1995~1996年)…見た目のわりにスポーティな走りができる、というギャップに魅力を感じた人は少なかった模様。また、これ見よがしに付いたスペアタイヤがいちいち邪魔というのも難点でした。
スバル インプレッサ グラベルEX(1995~1996年)…見た目のわりにスポーティな走りができる、というギャップに魅力を感じた人は少なかった模様。また、これ見よがしに付いたスペアタイヤがいちいち邪魔というのも難点でした。

●クロスカントリー車風の意欲的モデル

 こちらは、初代スバル インプレッサスポーツワゴンWRXの最低地上高を上げ、フロントにガードバー、リアにはスペアタイヤを装着したモデルです。

 クロカンっぽい雰囲気でありながらインプレッサWRXと同じ強力なターボエンジンを搭載する……という意欲作でしたが、そのコンセプトは当時は受け入れられず、生産台数わずか1313台で終了してしまいました。

 でも今にして思えば、後のスバルXVやフォレスターの登場に一役買ったモデルだったのかもしれません。

・発売年月:1995年10月
・エンジン種類:水平対向4気筒 DOHC+ターボ
・総排気量:1994cc
・最高出力/最大トルク:220ps/28.5kgm
・全長/全幅/全高:4595×1690×1470mm
・車両重量:1310kg
・諸元記載グレード・グラベルEX(MT)

●ざんねん度:★★★★☆

*   *   *

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