■ロータリーEVの横展開はどうなる?
さて、ロータリーEVがせっかく開発されたので、CX-5、CX-60などのSUVモデルにも将来的に横展開を期待したいというユーザーは多いだろう。しかし、これには問題がある。それはプラットフォームだ。
MX-30はBEVをもともと想定して設計しているが、その他のモデルは内燃エンジンのみを想定して設計されている。まずフロア下にバッテリーを搭載するようにできていないのだ。そこに無理やりバッテリーを搭載することは難しい。
そうなると、横展開が実現するのは、次のモデルチェンジのタイミングということになる。それまではロータリーEVの技術をさらに洗練させる期間といった感じだろう。
ロータリーエンジンは、マツダが開発しているユーグレナ(藻類)を原料にしたe-合成燃料や、液体水素といった燃料を、そのままの構造で燃焼させることが可能なので、SKYACTIV-Xのように将来性に窮するという可能性は低いだろう。ロータリーEVのさらなる展開に期待したい!
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コメント
コメントの使い方ロータリーの寿命、電池の寿命がこのクルマの寿命か
レンジエクステンダーとして高燃費(定回転)が求められる中、ロータリーエンジンはあまりにミスマッチと感じてしまいます。結局マツダの自己満足ではないのかと。
へえすごいね。普通に買うならトヨタのハイブリッドが良いけど、たまにはこういった色物も見る分には楽しそう。
CVTと同じで、効率よくて負担も少ない回転数のみ使える、発電機だからこその長所。
だからMAZDAも、もっと発電機としてしか使ってないことを、プラスとして広告すべきです。
昔からの車好きなら、ロータリーは最大7年10万kmで整備ではなくOHが必要なのは常識。まずその印象を打破しないと