2023年12月6日、スズキの人気コンパクトカー「スイフト」の新型モデルが発表された。コンパクトなボディと優れたシャシー性能、そして価格の安さが魅力のスイフトだが、今回の新型も、税込172万円からという「これぞスイフト!!」という価格など、ファンの期待を裏切らない内容での登場となった。
そうなると気になるのは、この後登場すると思われるスイフトスポーツ(スイスポ)だ。新型スイフトスポーツ登場をまえに、スイフトスポーツが「日本の宝」と言われる理由と、他社ではありえない値段について振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUZUKI、ベストカー編集部











コメント
コメントの使い方庶民の味方スイスポも240万円になっては20年前の初代(119万円)の倍
みなさん給料は倍になりましたか?
確かにコンパクトクラスはスイスポの一強だよな。
今回予想CGいいじゃん
新型で気になるライト周りの野暮ったさが黒の塗り分けで締まってる
スイスポの個性と長所は安さ。安いというのは、それだけ多くの人が買い、整備や走らせ方やパーツ類の蓄積や商売にも繋がるということ。
各社スポーツカー出してますが、実際には業界は86BRZとこれでもっている。昔のスターレットの立ち位置にいる貢献度の高さです。
ハマると沼も深く、友人はGRヤリスに勝てるZC33Sにするためにアフター300万以上注ぎ込んでサーキット行ってますよ