かつては「必須」とされていたクルマのエンジンの暖機運転ですが、昨今は技術が進化したことで、「必要ない」とされています。環境保護の観点からも、無駄にアイドリングすることなく、始動したらすぐに走り始めたほうがいい、とされていますが、はたして本当に不要なのか!?? 令和の暖機運転の新常識とは!??
文:吉川賢一
アイキャッチ画像:Adobe Stock_olando
写真:Adobe Stock、写真AC
かつては「必須」とされていたクルマのエンジンの暖機運転ですが、昨今は技術が進化したことで、「必要ない」とされています。環境保護の観点からも、無駄にアイドリングすることなく、始動したらすぐに走り始めたほうがいい、とされていますが、はたして本当に不要なのか!?? 令和の暖機運転の新常識とは!??
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コメント
コメントの使い方必須なキャブ車はおいといて、暖気したがる主因は高い粘度のオイルを温め緩めてから負荷かけたいため。
なぜ粘度高いオイル必要かは、エンジンパーツ毎の隙間をオイルで埋めてたから。昔はね。
今や、0W-20などの超低粘度オイルを純正指定できるほど、現行の国産エンジンは精密なんです。
極低温や放置車以外では、暖気は一切必要なし。煤たまり易いディーゼルやターボなら尚更、やらない事が寿命に直結します。