なくなる前に乗っておけ! 150年の歴史が詰まった極上大トロのエンジン車5選!

なくなる前に乗っておけ! 150年の歴史が詰まった極上大トロのエンジン車5選!

 150年もの間進化してきた内燃機関。つまり私たちの回りに今あるエンジン車は、その歴史の到達点なのだ。ならばその衰退を嘆くよりも、十分に味わわなければならない! なくなる前に乗っておきたい、特上大トロのような純エンジン車を5台ご紹介しよう。

文/吉川賢一、写真/HONDA、TOYOTA、SUBARU、MAZDA、NISSAN

【画像ギャラリー】カウントダウンは始まっている……だが今ならまだ乗れる!! 完成の域に達した純エンジン車5台(30枚)画像ギャラリー

■MT好きにはたまらない操作感とサウンド ホンダ N-ONE RS(FF 6MT 税込206万円)

ホンダ N-ONE RS。小さなエンジンのポテンシャルをいっぱいまで引き出して走る楽しさが味わえる
ホンダ N-ONE RS。小さなエンジンのポテンシャルをいっぱいまで引き出して走る楽しさが味わえる

 有り余るパワーが魅力のターボ車を紹介するまえに、無くなる前に乗っておきたいガソリン車として、ホンダの「N-ONE RS」を取り上げたい。

 このN-ONE RSには、660cc直列3気筒のターボエンジン(最高出力64ps/最大トルク10.6kgfm)が搭載されており、車両重量は840~860kgと軽量。

 排気量1.0Lを超えるような他のスポーツモデルと比べ絶対的なエンジントルクが小さいぶん、速度を上げるには、2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要があるが、その都度聞こえるエンジンの「グォー」というサウンドの荒々しさが心地よいクルマだ。

 6速MTの「ガチッ」としたシフトフィールも、操作感がはっきりとするため、非常に好ましい。

 ギア間の加速のつながりもよく、ポンポンとシフトアップ、シフトダウンを軽快に繰り返す操作は、MT好きにとっては、「これを楽しいと言わずして何を楽しいとするのか」と感じるほど。後席は突き上げがきつめで乗り心地はいいとはいえないが、ぜひとも6速MTで乗っておきたいクルマだ。

■強靭なシャシーと、1.6Lらしからぬ太いトルクが魅力 トヨタ GRヤリス(税込396万円~)

トヨタ GRヤリス。直列3気筒、1.6Lターボの太いトルクが軽量でコンパクトな車体をグイグイと加速させる
トヨタ GRヤリス。直列3気筒、1.6Lターボの太いトルクが軽量でコンパクトな車体をグイグイと加速させる

 WRC(FIA 世界ラリー選手権)参戦のホモロゲーションモデルとして開発されたスポーツ4WDである、トヨタ「GRヤリス」。エンジンは1.6Lの直列3気筒ターボだが、最高出力200kW(272ps)/最大トルク370Nmと、ちょっと前の2.0Lターボエンジン並のスペックだ。

 このハイパワーエンジンを、軽量かつコンパクトなヤリスをベースに拡幅して搭載し、1.6Lらしからぬ太いトルクで、グイグイと加速するのだから、そりゃ速い(GRヤリスの車両重量は1280kg)。

 高性能シャシーと高剛性ボディ、ハイグリップなタイヤの恩恵で、走り心地が安定しているので、いつの間か速度が出てしまっていることも。GRヤリスの強靭なシャシーありきで性能発揮できる、特別なターボエンジン車だ。

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