150年もの間進化してきた内燃機関。つまり私たちの回りに今あるエンジン車は、その歴史の到達点なのだ。ならばその衰退を嘆くよりも、十分に味わわなければならない! なくなる前に乗っておきたい、特上大トロのような純エンジン車を5台ご紹介しよう。
文/吉川賢一、写真/HONDA、TOYOTA、SUBARU、MAZDA、NISSAN
■MT好きにはたまらない操作感とサウンド ホンダ N-ONE RS(FF 6MT 税込206万円)
有り余るパワーが魅力のターボ車を紹介するまえに、無くなる前に乗っておきたいガソリン車として、ホンダの「N-ONE RS」を取り上げたい。
このN-ONE RSには、660cc直列3気筒のターボエンジン(最高出力64ps/最大トルク10.6kgfm)が搭載されており、車両重量は840~860kgと軽量。
排気量1.0Lを超えるような他のスポーツモデルと比べ絶対的なエンジントルクが小さいぶん、速度を上げるには、2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要があるが、その都度聞こえるエンジンの「グォー」というサウンドの荒々しさが心地よいクルマだ。
6速MTの「ガチッ」としたシフトフィールも、操作感がはっきりとするため、非常に好ましい。
ギア間の加速のつながりもよく、ポンポンとシフトアップ、シフトダウンを軽快に繰り返す操作は、MT好きにとっては、「これを楽しいと言わずして何を楽しいとするのか」と感じるほど。後席は突き上げがきつめで乗り心地はいいとはいえないが、ぜひとも6速MTで乗っておきたいクルマだ。
■強靭なシャシーと、1.6Lらしからぬ太いトルクが魅力 トヨタ GRヤリス(税込396万円~)
WRC(FIA 世界ラリー選手権)参戦のホモロゲーションモデルとして開発されたスポーツ4WDである、トヨタ「GRヤリス」。エンジンは1.6Lの直列3気筒ターボだが、最高出力200kW(272ps)/最大トルク370Nmと、ちょっと前の2.0Lターボエンジン並のスペックだ。
このハイパワーエンジンを、軽量かつコンパクトなヤリスをベースに拡幅して搭載し、1.6Lらしからぬ太いトルクで、グイグイと加速するのだから、そりゃ速い(GRヤリスの車両重量は1280kg)。
高性能シャシーと高剛性ボディ、ハイグリップなタイヤの恩恵で、走り心地が安定しているので、いつの間か速度が出てしまっていることも。GRヤリスの強靭なシャシーありきで性能発揮できる、特別なターボエンジン車だ。
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