買取のほうが高く売れるのが定説だったけど……今や逆ってマジ!? 新車購入では「ディーラー下取り」を選ぶべき理由

買取のほうが高く売れるのが定説だったけど……今や逆ってマジ!? 新車購入では「ディーラー下取り」を選ぶべき理由

 買取と下取りを比べたときに、高い査定額が出るのは買取というイメージが強いと思う。しかし、昨今は下取り額が買取金額を上回るケースも出てきた。背景には、コロナ禍以降、在庫不足が顕著となった中古車市場がある。下取りが本当に高くなっているのか、自動車販売市場の変化を軸に考えていきたい。

文/佐々木 亘、写真/トヨタ、Adobe Stock(アイキャッチ画像:tatsushi@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】買取のほうが高そうだけど……新車購入では積極的にディーラー下取りを選ぶべし!?(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!