ひと昔前のクルマ好きは「必ず」と言ってよいほど、(純正から)自分好みのホイールへと交換していた。なかには、納車された足でショップへ向かい、タイヤホイールを交換するという人もいた。
なぜ我々はホイールを交換したくなるのだろうか、ホイールを交換することの最大の効力は!? そしていいホイールとは何なのか!??
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Artinun
写真:ベストカー編集部、HONDA、Adobe Stock
ひと昔前のクルマ好きは「必ず」と言ってよいほど、(純正から)自分好みのホイールへと交換していた。なかには、納車された足でショップへ向かい、タイヤホイールを交換するという人もいた。
なぜ我々はホイールを交換したくなるのだろうか、ホイールを交換することの最大の効力は!? そしていいホイールとは何なのか!??
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Artinun
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コメント
コメントの使い方換えるのは自由だと思うのですが、純正で切削光輝のほっそいホイールはちょっと…。と思います。自分の好みが1990~2010年代の車なのであれですが、アルミホイールではなくホイールキャップデザインに多様性もほしいと思います。ちなみに好きなホイールはZ11キューブ初期のSX系ホイールキャップ、アルトエコのホイールキャップ、新型スイフト最廉価のホイールキャップです。
旧車に成ると、純正ホィールの価値が高まり鱒(╹◡╹)♡
取って保存してた方が良いかもデス(^_−)−☆
最近の純正は切削光輝が主流になっているようですが、デザインが凝りすぎて逆に他と同じ感が強い
さらに好き嫌いも出てくるのでイマイチだと思います。
加減速が多いサーキットや、信号発信ばっかりであまりスピードも出さないなら軽量ホイールはメリットが確かにある。
でも高速道路走行が多かったり、田舎道の走行が多いなら純正と同等の重さにしてたほうが良い。
ホイール軽くしたのに足回りに手を入れなかったら驚くほど乗り心地が悪くなる。
仰る通りで、バネ下軽くすると乗り心地悪くなる前提が考慮されてない事が多いと思ってしました。
特にSUVの流行で、足を変えずホイールのみって事が多くなってますからね。
基本は足回りを下げて(その分硬くなって)からホイール、それもインチアップする人が大半なので、軽量ホイールで探すのが他の変更に合致していたのですが
順番守らずホイールからやのみって場合が今は急増ですから、バランス崩れる事も多くなってる。
FL5のホイールは確か鋳造だったと思う。私の家族が買いましたから…
まあ、RATSさんと珈乃ホイールが好きですけど、PCDが120なんでなかなかないですね。
サイズがね。