■NGワードは「なんでAT限定免許なの!?」
最後に発してはいけない言葉。それは、AT車より「楽しい」「速い」ということを前提に発する、「やっぱりクルマ好きならMT車だよね」という言葉。
「AT限定免許を取得したばかりのとき、上司に「えー、なんでAT限定免許なの!?」とちょっとバカにされたときはイラッとしましたね」とは、先の筆者の知り合いのAT限定免許所有者の体験談。
「いまってAT車だって速いし、パドルシフトみたいな装置を使えば十分に楽しく運転できるし……」。
「AT限定免許だからってクルマに興味ないわけじゃないし」
こんな意見も。これはごもっとも。
若い年代の男女の約7割がAT限定免許という時代において、MT車優位といった発言はウザい以外の何ものでもないのだ。
ということで、AT車オーナーの視点から好き放題語ってきたため、MT車オーナーからしたら「知るかー!!」と、お怒りの人も多いかもしれない。しかし、よーく考えると、不必要な場面でのヒール&トゥなど、MT車に乗っていると無駄操作をしてしまいがちなのはたしか。
筆者もいま一度、こっそり自分の無駄操作=ウザ操作がないか確認してみようと思った次第だ。
ただ、MT車の事故率はAT車と比較して事故率が低いというデータも発表になっている。MT車が安全において優位性があるというのはMT車オーナーにはちょっとうれしいニュースなのだ。
「AT車」の人気記事を見る
コメント
コメントの使い方MTの運転がウザイとか文句言う前に、自分の運転は他の人にウザイと思われてないか気を付けるべきだと思いますが?
霧で視界が狭く無いのにフォグランプ点灯しているとか、どう言うつもりか解らないがバックフォグ点灯して走っているとか、対向車が来てもハイビームのままとか。
MT、AT関係無くウザイ運転するのは結構、見かけます。
なにか勘違いしてはいないか?
ヒール&トゥはパワーバンドを外さないための操作で、今時のフラットトルクで低回転からトルクのある車にはほぼ不要。車をいたわりたいならダブルクラッチだね。こちらもフルシンクロのMTではお世話になることはまずないけどね
ヒール&トゥはMTだけじゃないですよ
AT乗りは運転操作がル-ズなだけ。実は素人でもATはヒール&トゥと同じことが出来るんです。それは左足でブレ-キ、右足でアクセルと両足の使い方分けることで簡単!
AT限定免許ならばなぜ左足ブレ-キ教えないんでしょうかね?
え?なんでATなの?
ウチの社用車ぜんぶMT車だぞ!