■これは理不尽かも!? エンジンブレーキの活用
YouTubeやWEBでもよくとり上げられているネタだが、エンジンブレーキを多用するMT車はウザい……らしい。
ただし、エンジンブレーキは下り坂ではうまく活用しなくてはならないので、ウザいというほうがおかしいという意見も多い。実際、長く続く坂道でエンジンブレーキを活用しないほうが逆に危険! これはAT車でも同じ。
ウザい派のご意見としては、MT車はAT車よりもより強くエンジンブレーキをかけることが可能なので、後ろを走っていると、ブレーキランプなしに急減速されてヒヤッとすることがあるとのこと。
しかし、これに関しては考えられるヒヤッとする理由のひとつが、後続車が車間距離を適切にとっていないから。
ということで、これは理不尽なクレームといえるだろう。ただ、フットブレーキをポンと踏んで減速予告をしてあげることで追突されるリスクは減らせるので、「めんどくさー」と感じても、フットブレーキとの併用を心がけよう。
■NGワードは「なんでAT限定免許なの!?」
最後に発してはいけない言葉。それは、AT車より「楽しい」「速い」ということを前提に発する、「やっぱりクルマ好きならMT車だよね」という言葉。
「AT限定免許を取得したばかりのとき、上司に「えー、なんでAT限定免許なの!?」とちょっとバカにされたときはイラッとしましたね」とは、先の筆者の知り合いのAT限定免許所有者の体験談。
「いまってAT車だって速いし、パドルシフトみたいな装置を使えば十分に楽しく運転できるし……」。
「AT限定免許だからってクルマに興味ないわけじゃないし」
こんな意見も。これはごもっとも。
若い年代の男女の約7割がAT限定免許という時代において、MT車優位といった発言はウザい以外の何ものでもないのだ。
ということで、AT車オーナーの視点から好き放題語ってきたため、MT車オーナーからしたら「知るかー!!」と、お怒りの人も多いかもしれない。しかし、よーく考えると、不必要な場面でのヒール&トゥなど、MT車に乗っていると無駄操作をしてしまいがちなのはたしか。
筆者もいま一度、こっそり自分の無駄操作=ウザ操作がないか確認してみようと思った次第だ。
ただ、MT車の事故率はAT車と比較して事故率が低いというデータも発表になっている。MT車が安全において優位性があるというのはMT車オーナーにはちょっとうれしいニュースなのだ。
【画像ギャラリー】風前の灯になりつつあるからこそ言われちゃうことも…(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方