自動車の電動化とともに姿を消すといわれているトランスミッション。しかし「EVには本当にトランスミッションが不要なのか?」と異を唱えるのが、今回ご紹介するCVTのトップメーカー、ジヤトコ株式会社だ。EV時代のトランスミッションを研究開発中だという。いったいどんな乗り味になる!?
※本稿は2023年12月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月26日号

自動車の電動化とともに姿を消すといわれているトランスミッション。しかし「EVには本当にトランスミッションが不要なのか?」と異を唱えるのが、今回ご紹介するCVTのトップメーカー、ジヤトコ株式会社だ。EV時代のトランスミッションを研究開発中だという。いったいどんな乗り味になる!?
※本稿は2023年12月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
コメント
コメントの使い方評論家の皆さまが、EVは部品点数が少なくなるから安く壊れにくく安全に作れると嘯いていた頃、真っ先に挙げていた例がこのトランスミッションでした。
結局は、BEVでも変速機は有益なので今後は必須になっていくんでしょうね。もうEV化の大風呂敷で、嘘だったと判明してない事を探す方が難しいくらい