GT-Rじゃなくても名馬なり!? ER34中古車価格爆上げ中 でもそんなにいいクルマだったの??

GT-Rじゃなくても名馬なり!? ER34中古車価格爆上げ中 でもそんなにいいクルマだったの??

 直6エンジンを積んだ最後のスカイライン、R34型。GT-Rはもちろんだが、2.5Lターボ搭載モデルも中古車相場上昇中だとか。でもあのクルマ、そんなによかった? R34の2.5LターボからGT-Rに乗り換えた筆者が、「R」ではないR34型スカイラインの「〇」と「×」を語る!

文:ベストカー本誌編集長・飯嶋 穣/写真:日産自動車

【画像ギャラリー】中古車価格上昇中のER34スカイライン 25GTターボを見よ!!(7枚)画像ギャラリー

■「最後の直6スカイライン!」という謎の強迫観念にかられて購入!!

「自分史上唯一の新車購入、それがこのER34スカイライン 25GTターボ!」と飯嶋
「自分史上唯一の新車購入、それがこのER34スカイライン 25GTターボ!」と飯嶋

 免許を取得して30年、そんな筆者が今日まで所有したクルマは5台だ。そしてその5台のなかで新車として買ったのはわずかに1台のみ。

 その1台こそがER34スカイライン 25GTターボだ。その前はS14シルビアK’sに乗っていたが、「最後の直6スカイライン!」という謎の強迫観念にかられ、思わずディーラーに駆け込んだ。

 2ドアクーペと4ドアセダンがあるが、筆者が選んだのはセダンだ。なんか2ドアより全体のシルエットのバランスがいい気がしたのだ。ついでにいうとマニュアルだ。

 で、初めての新車ということで念入りに「慣らし」をしたからかもしれないが、エンジンの吹けあがりはかなり軽やかだった。それまで乗っていたのが220psだったこともあり「280psすげぇ!」と思って8年乗ったが、不思議と飽きがこず、けっこう気に入っていた。

■280psを発生するRB25DET。RB26DETTより明らかに線が細いぞ

ER34スカイライン 25GTターボの心臓部。「エンジンパワーがなんだか細いんだよね」(飯嶋)
ER34スカイライン 25GTターボの心臓部。「エンジンパワーがなんだか細いんだよね」(飯嶋)

 しかし、今から振り返ってみると疑問に思う点がないわけではない。まずエンジンパワーだ。280psを発生するRB25DETだが、同じ280psのはずのRB26DETTと比べると、明らかに線が細い印象を受ける。

 許容回転数も不満だ。レッドゾーンは6800rpmからだったように思うが7000rpmを超えるとすぐレブリミットが介入する。

 エンジンはまだまだ回る気満々なのが伝わってくるだけに、「いやいや、せめてあと300回転くらい回させろよ~」とよく思っていた。

 また車両姿勢安定装置=ESCも付いていたが、こいつがなかなか怖がり屋で、マンホールとかで片足が少し滑っただけでも、すぐにエンジン出力を絞ってくる。

「いやいや、街中で速度高くないんだから、そんな出力絞るなよ~」と思い、エンジン始動後はESCをスイッチでオフにするのが儀式のようになっていた。

 ついでに言うと内装のセンスも微妙だ。が、ブースト、油温、電圧を示す3連メーターはいい。下手したらGT-Rのマルチインフォメーションディスプレイよりもカッコいいくらいだ。ディスプレイの劣化もないし。

次ページは : ■今でもこう思う。「謎の2トーンだけは最後までなじめなかった~」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!