日本では電気自動車が売れないのが現状だ。それはなぜなのか? 「2024年春に出てくる電気軽商用車が我が国における本当の意味での普及スタートになることだろう」と予測する国沢光宏氏が日本でEVの売れないワケを解説する。
文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、トヨタ、日産
【画像ギャラリー】なぜ日本で電気自動車が売れないのか? 「3つの大きな理由」とは?(35枚)画像ギャラリー■日本でEVが売れない理由とは?
改めて書くまでもなく我が国は電気自動車の売れゆきが伸び悩んでしまっている。2023年の販売台数8万8535台で、電気自動車比率わずか1.7%。しかもSAKURAとeKクロスEVが半分といったイメージ。
登録車にかぎっていえば1%にも満たない。欧州は14.6%。アメリカも大幅に伸びて8%となった。数字を見て、新聞など大手メディアはメーカーを電気自動車の出遅れを厳しく攻める。
だったら電気自動車を日本に導入している海外メーカーが好調な売れゆきを見せているかとなれば、まったく違う。むしろ大苦戦中! メルセデスもBMWもVWもステランティスも多数の電気自動車を日本で販売しているけれど、売れていない。
世界規模で高い評価を受けているBYDやヒョンデだってリーズナブルな価格をつけている。なんで日本は電気自動車が売れないのだろうか?
私は3つほど理由あると考えています。それぞれ説明していきたい。
■1)日産の初代リーフが悪いイメージを残した
リーフを買った人たちは「アーリーアダプター」と呼ばれる、新しいものを積極的に受け入れる人たちだ。初代プリウスを買った人の多くが満足し、次もプリウスを選んでいる。
本来ならリーフを買った人たちはリーフに乗り替える潜在客だと思う。なのに、買った皆さんは「もう電気自動車はこりごりだ!」と逃げていった。日産がまったくフォローしなかったからだ。
電池性能はドンドン落ちていく。交換用の電池の供給もでたらめ。結果的に10年もすればゴミになってしまう。中古車相場が落ち、二束三文のリセールバリューになった。
アーリーアダプターから支持されなかった新しい技術、徹底的に評判落ちる傾向。日産が初代プリウスのような顧客満足度の高いアフターフォローをしていればずいぶんイメージ違ったことだろう。
コメント
コメントの使い方つまるところ電気自動車が売れないのは実用性、性能、価格の面から商品として魅力がなくユーザーが選好しないから、というわけで、全く同感。
国際公約とはいえ本当に実施されるのか? 油断してはいけません、欧州は我田引水勝手気儘、手のひら返すとなればあっという間ですよ。現に、原発はグリーンエネルギーってことになったじゃないですか。