新型セリカは86顔になる!? MR2はタルガトップ! AIに未来の国産車デザインを発注してみた!!

■トヨタ エスティマEV

AIが描いたトヨタ エスティマEVの予想CG。めっちゃスポーティな顔に
AIが描いたトヨタ エスティマEVの予想CG。めっちゃスポーティな顔に

●SCOOP班がAIに与えた情報(指示)

 まだデザインの目撃情報はなく予想するしかないがエスティマといえば、「未来的」がキーワードのクルマだっただけに次期モデルもそこはこだわってくるはず。(ベストカー2022年1月10日号)

●SCOOP班より一言コメント

 スポーティすぎる。エスティマにGRスポーツが出るとは掴んでいないし、顔つきも少し前のヤリスっぽい。3代目に引っ張られてるね。

・クォリティ:★★☆☆☆

■マツダ 新型セダン(マツダ6)

AIが描いたマツダ 新型セダン(マツダ6)の予想CG。これは……現行型のマツダ6では? そしてAIはリアウイングが大好きのようだ
AIが描いたマツダ 新型セダン(マツダ6)の予想CG。これは……現行型のマツダ6では? そしてAIはリアウイングが大好きのようだ

●SCOOP班がAIに与えた情報(指示)

 注目はなんといってもデザインだろう。魂動デザインの集大成ともいうべきものになるはずだ。他に類を見ないほど美しい4ドアクーペになる(ベストカーSCOOPスペシャルより)

●SCOOP班より一言コメント

 いやー……魂動の集大成というよりこれでは現状維持でしょう。それにとってつけたようなリアウイングが気になるけど、なぜつけた?

・クォリティ:★☆☆☆☆

■日産 新型スカイライン

AIが描いた新型日産 スカイラインの予想CG。AIに予想させたらこのように。なんか、古臭く見えるぞ……?
AIが描いた新型日産 スカイラインの予想CG。AIに予想させたらこのように。なんか、古臭く見えるぞ……?

●SCOOP班がAIに与えた情報(指示)

 フロントからリアへ流麗に流れるサイドラインが特徴で、それに筋肉質なリアフェンダーを組み合わせている。4ドアファストバックデザイン。ホイールは電気モーターのコイルからインスパイアされたという幾何学模様デザインだ。

●SCOOP班より一言コメント

 こりゃ驚いた、北米仕様のマキシマか? それとNISMO仕様も予想したようだけど、少なくともこの見た目にはならないと予測する。

・クォリティ:★☆☆☆☆

■トヨタ新型 セリカ

AIが描いた新型トヨタ セリカの予想CG。セリカの往年のイメージは何処へ……? その出で立ちはまるでZと86を足して2で割ったもののようだ
AIが描いた新型トヨタ セリカの予想CG。セリカの往年のイメージは何処へ……? その出で立ちはまるでZと86を足して2で割ったもののようだ

●SCOOP班がAIに与えた情報(指示)

 (前略)「往年のセリカのイメージを加えながら、現代的にアップデートしたデザインが有力でしょう」という予想までしてくれた。往年のセリカのイメージを残しつつ、現代的なデザインを採用することになるだろう(ベストカー2023年4月26日号より)

●SCOOP班より一言コメント

 セリカは歴史が長いから、どこを見て往年とするか難しい。顔は6代目を意識したものと見ている。AIのコレ、まんま86とLFAだよね。

・クォリティ:★☆☆☆☆

■まだ発展途上のAI……さらなる進化に期待!?

 AIに指示を打ち込んだらどんな予想イラストが出るか試してみた本企画。実際に使ってみるとAIならではの特性が2つあることに気がついた。

・固有名詞(例:トヨタなど)を入れるとそれに寄せてくる
・単語が持つ深い意味まで読まず、あくまで単語として見ている

 以上の特性を持つせいか、スクープ班の情報をAIに入力しても、なぜかGTウイングをつけたがるなど、荒唐無稽なイラストしか出力されなかった。検証の結論としては、『上手い絵は描けるけど正確さは微妙』というのが今のAIの現在地ではないだろうか。

 そして、AIの技術は日々進歩中。いずれ将来、もっと精巧なイラストが描ける日が来るかもしれない。その進化の過程、ということで、新年初笑いネタとして抱腹絶倒していただけたらなにより!

【画像ギャラリー】芸術は爆発だ!! AIが描いた「ぼくのかんがえた新型○○」とベストカー編集部が緻密な検証で描く予想CG(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!