フォード傘下だったボルボとジャガー&ランドローバー。買収した相手はボルボが中国の吉利汽車、ジャガー&ランドローバーがインドのタタモーターズ。両社ともそれぞれの傘下に入った後、たった数年で復活!
中国、インドに買収されるとなぜ元気になるのか迫ってみたい。(本稿は「ベストカー」2013年1月26日号に掲載した記事の再録版となります)
TEXT/石川真禧照、編集部
PHOTO /ボルボ、ジャガー&ランドローバー
フォード傘下だったボルボとジャガー&ランドローバー。買収した相手はボルボが中国の吉利汽車、ジャガー&ランドローバーがインドのタタモーターズ。両社ともそれぞれの傘下に入った後、たった数年で復活!
中国、インドに買収されるとなぜ元気になるのか迫ってみたい。(本稿は「ベストカー」2013年1月26日号に掲載した記事の再録版となります)
TEXT/石川真禧照、編集部
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コメント
コメントの使い方ボルボなんかぼったくりのクソダサ車やんけ
半額でも高いわボケ
そもそもが、それぞれの会社の社員やユーザーの中の欧州人は、中国やインドを未だに自分たちと同じ土俵で扱ってないんです。
だから社員もユーザーも買収された後も、傘下である劣等感みたいなものが微塵もない。うまく利用するぜ、心は本国のままだけどな、と割り切れてる。
意外とこういう精神論的な部分も理由の一つなんですよね。標準的な日本人だとなかなかこう割り切れずパフォーマンスに影響してます
中国やインドも分かっているし寧ろ逆に、
おれたちはプレミアムブランドを傘下に収めているんだぜ と思っているかも。
あんたみたいないまだに東南アジアや中国は下に見られていることに気づいていないと思っている日本人は多いだろうね。
そして日本人もそういう目で観ていると東南アジアやインド中東は理解しているよ。そういう事が分かっていないと勝手に思っているのは日本人だよらw
う~ん。前半に書かはってますが、インドや中国はそもそも教科書的には発展途上国とか新興国って書かれていますから、工業先進国と同じベクトルで扱っていいのか、と思います。他国を参考にしたり実際教えて貰ったりしながら成長する余白を残している国家だと思います。