普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

■普通のトラックで普通免許に対応するいすゞエルフ ミオ

いすゞ エルフミオ。JMS2023に参考出品されたエルフ ミオのディーゼル車。2024年1月にEVモデルが先行して発売された
いすゞ エルフミオ。JMS2023に参考出品されたエルフ ミオのディーゼル車。2024年1月にEVモデルが先行して発売された

 エルフ ミオは、いすゞがジャパンモビリティショーで参考出品したクルマだ。ディーゼル車は2024年夏市販予定だが、先行してバッテリーEVを2024年1月5日に発売した。

 こちらはコンベンショナルなトラックシャシーのGVW3.5t未満車で、パッと見は普通のエルフそのものだが、専用開発のシャシーに1.9L直噴ディーゼルRZ4E型エンジンと6速ATを搭載して、軽量化が図られている。

 そのうえで荷台高さや2WDと4WD、ダブルキャブやスペースキャブ(延長型シングルキャブ)など、エルフの名に相応しい多彩なバリエーションを設定する予定で、登場が楽しみなトラックだ。

■ガソリンエンジンで普通免許に対応するトヨタ ダイナ

トヨタ ダイナ1t積み系。GVW3.5t未満トラックで現在唯一のエンジン車。古いシャシー設計の一新で軽量化が期待されるところだ
トヨタ ダイナ1t積み系。GVW3.5t未満トラックで現在唯一のエンジン車。古いシャシー設計の一新で軽量化が期待されるところだ

 トヨタのダイナ1t積系のガソリン車は、現時点で唯一普免で運転できるコンベンショナルシャシーの内燃車。エンジンは2.0Lの1TR−FEで、5速MTと6速ATがあり、後者ならAT限定免許でも運転可能である。

 実は、ポスト・ポスト新長期排ガス規制以前のモデルだと、ディーゼル車もGVW3.5t未満に収まっていたのだが、排ガス後処理装置や騒音対策、ADAS搭載などで3.5tを超えてしまった経緯がある。ここは2021年モデルからトヨタ1t積トラックの開発を担当することになった、日野の奮起に期待しよう。

■三菱ふそうの普通免許対応も期待!!

 三菱ふそうには現在、GVW3.5t未満の持ち駒がない。快適なキャブ技術、優れたシャシー技術、そして先進のEV技術を持つふそうの実力をもってすれば、魅力的な3.5t車できるはず。その実力をぜひ見せてほしい!

【画像ギャラリー】各社が鋭意開発中!! パワートレーンもさまざま!! 普通免許で運転できる小型トラック(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…