普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

 普通免許取得者でも運転できる車両総重量(GVW)3.5t未満の小型トラックは現状レアだが、トラックメーカーでは新規開発を急いでいる。それは、いままでのトラックと何が違うのだろうか? その最先端を解説するぞ!

※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/日野自動車、TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年2月26日号

■なぜワンボックス商用車ではダメなのか

日野 デュトロ Z EV。普通免許で乗れる車両総重量3.5t未満の小型トラックだ
日野 デュトロ Z EV。普通免許で乗れる車両総重量3.5t未満の小型トラックだ

 GVW3.5t未満の商用車には、軽トラやタウンエースのようなクルマがあり、ハイエースやキャラバンなどのワンボックス商用車も選べるのでは? と思うだろう。

 しかし、スクエアかつフラットで使いやすい荷台スペースと輸送効率を追求すれば、それなりのサイズをもつキャブオーバー型トラックが最適で、そのうえで耐久性を確保するには、ストレートなサイドレールを持つラダーフレームのセパレートシャシーが理想的である。

 欧州だとデュカトのようなGVW3.5tのセミキャブ型FF商用バン/トラックが普及している。こちらは小型車サイズを大幅に超える寸法なので荷台スペースも充分だが、それゆえに日本の商用車ニーズには合わない。

 つまり、積載面でも使い勝手でも免許制度でも、日本に合った小型トラックが必要となるのだ。

■GVW3.5t未満トラックの新時代

デュトロZ EVには2つのバリエーションがある。写真の「バン完成車」は、シャシーに架装するボックス型バンボディがキャブと別体で、ウォークスルー機能はないが、積載量は100kgほど多い
デュトロZ EVには2つのバリエーションがある。写真の「バン完成車」は、シャシーに架装するボックス型バンボディがキャブと別体で、ウォークスルー機能はないが、積載量は100kgほど多い

 2024年1月10日の時点で市販中もしくは市販予定のGVW3.5t未満のトラックが、日野の「デュトロZ EV」、いすゞの「エルフ ミオ」「エルフ ミオEV」、トヨタの「ダイナ1t積系」ガソリン車である。このうち新普免制度を前提とした新型車が、デュトロZ EVとエルフ ミオだ。

 とりわけデュトロZ EVは、単に普免で運転可能にとどまらず、バッテリーEV特有のパワートレーン構成を活かして、内燃エンジン車では成立不能なシャシー設計に挑み、軽やワンボックス車よりも荷室へのアクセスが容易という、非常に画期的な小型トラックを実現させた。

■デュトロZ EVの革新テクノロジー

デュトロZ EVのeアクスル。モーターとインバータ、減速機、デフを一体化。前輪サスはダブルウィッシュボーン+トーションバー式
デュトロZ EVのeアクスル。モーターとインバータ、減速機、デフを一体化。前輪サスはダブルウィッシュボーン+トーションバー式

 日野デュトロZ EVのシャシーは、前輪と後輪がマウントする部分をラダーフレーム、前後輪に挟まれた部分がペリメーターフレームという、特殊なセパレートシャシーになっている。

 FR駆動が主流のトラックにあってデュトロZ EVはFF駆動を採用し、最高出力67PS・最大トルク334Nmの走行用モーターは、減速機およびデフと一体化した「eアクスル」となって運転席の下に収められている。

 高電圧バッテリー(容量20kWh×2基)は、ペリメーターフレームに囲まれる形で搭載する。この高電圧バッテリーの直上から最後尾までが荷台で、後輪ホイールハウス以外は完全にフラット。

 これもFFレイアウトのおかげだが、さらに床面地上高はわずか45cmで、ハイエース(62cm)やキャリイ(65cm)よりも低く、なんと新型アルファードと同じだ。なおウォークスルーバン仕様は、フロアに20cmの段差があるが、文字どおり運転席と荷室を往来できる。

 車両サイズは全長4695mm×全幅1695mm×全高2290mmで、専有面積はハイエースバン4ナンバー車と同一、高さは小型車枠を超えるため1ナンバー車(普通貨物車)となるが、荷室寸法は内法長2975mm×内法幅1590mm×内法高1795mmで、大人が直立できるスペースがある。

 乗り降りしやすく、身を屈めずに作業できるトラック、というのがデュトロZ EVの「新しさ」である。

次ページは : ■普通のトラックで普通免許に対応するいすゞエルフ ミオ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!