■トヨタ現役社員の反応は?
今回のモリゾウ氏の宣言に対するトヨタ社員の反応はどうか? 開発現場の現役社員に伺った。
(以下、トヨタ社員のコメント)
トヨタでは以前から、技術者を育てるため、また技術の継承のためにも「エンジンの開発は続けなければならない」という意識は強く、手を緩めることなくエンジンを開発し続けてきました。ですから、会長の発言は「あえて声にした」という印象が強いです。
開発中のエンジンの一例を挙げれば、2Lで400ps級の過給エンジンがあります。目標とする性能に達していて、熟成もかなり進んでいるのですが、今のところ搭載するクルマがありません。
モータースポーツでもこのエンジンを使えるカテゴリーがなく、「作ってはみたものの……」という状態です。
ことスポーツエンジンに関しては、一般的な市販車に搭載するのではなくGRMNモデルに特化していくのかもしれません。量産エンジンにするのは難しいでしょうね。
一方で、実用的な環境に優しいエンジンももちろん開発していて、こちらは大きな可能性があります。「敵は炭素でエンジンではない」というのは誰が考えても正論です。この姿勢が「普通」になってほしいですね。
【画像ギャラリー】開発中エンジンの今後に期待!! カーボンニュートラルへ向けて意気盛んなトヨタのラインナップ(37枚)画像ギャラリー




































コメント
コメントの使い方トヨタは計算してるんじゃないかな。
日本全体がEV車両になれば電力供給が難しくなることも知っているのでは?
ガソリンスタンドが地下タンクの交換費用 3000万ー4000万を捻出できないのに… EV車の普及にはその倍の何億円もかかるのにその費用を捻出することができるのかな!?
古い車を重税にしてまでやるべきこととは思えない。
発電用エンジンでは、ダメ出しにしかならない。SNSでイーパワーの発案者が「エンジン」をどう提案したのか公開されてるから、参考に先を考察してみたらいいかも。