■走りも文句なし! 使いこなすのが格好いいクルマだ!
先ほど、クルマには想像力をかき立てる力が大事だと書いた。N-VANにはその力があるのだが、一方で、ユーザーはあるところで冷静になるものでもある。高い買い物なのだから当然だ。
夢と妄想でいっぱいになりながらディーラーへ行き、契約書にハンコを押す寸前に、ふと我に返る。
「俺はこのクルマで本当に旅に出るのだろうか?」「こんなに広い荷室に積むものがあるのだろうか?」「いくらなんでもこのシートはないんじゃないか?」など、気になる点が次々に出てきて、気がついたら普通のN-BOXを買っていたという人はたくさんいそうだ。
N-VANを買うには、強い目的意識がなければならない。そして、それがこのクルマの魅力に繋がっているのである。
N-VANは「日本のピックアップトラック」なのだ。もちろん、カタチはピックアップとはまったく違うが、使いこなすのが難しいという点で似ている。そして、使いこなせれば凄く格好いいというのも同じなのだ。
日本では、ピックアップトラックは道具というよりファッショナブルな存在だ。N-VANの本質も、実はファッショナブルなところにあるのではないか。
個人ユースを狙ったN-VAN+スタイルシリーズは、遊びの身体能力が高くなければ使いこなせないクルマだ。
ジムニーといいN-VANといい、最近の軽自動車は趣味性が高く、乗り手を選ぶクルマが連続して登場している。
ひと言でいって楽しいクルマたちだ。クルマ好きのひとりとして「ありがたい!」と感謝したい気分である。
■テリー伊藤 今回のつぶやき
使いこなすのが難しく、だけど使いこなせればとても格好いい。N-VANは、実は乗り手を選ぶクルマだった!
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】どう使い倒してやろうか想像力が膨らむクルマ! ホンダN-VANをギャラリーで見る(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方