【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第363回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第363回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/ベストカーWeb編集部
写真/日産
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:日産・スカイライン(6代目/1981-1985

日産・スカイライン(6代目/1981-1985)
日産・スカイライン(6代目/1981-1985)

 1957年にプリンス・セダンの後継として登場したスカイラインは、今日も販売され、約65年にわたる長い歴史を持つ名車です。

 「ニューマン・スカイライン」ことR30スカイラインにはGT-Rの設定がなく、発売当初は直列4気筒DOHCエンジンを搭載した2000RSがフラッグシップとしての役割を担っていました。1983年には2000RSの心臓部であったFJ20E型エンジンにターボチャージャーを搭載した2000ターボRS(FJ20ET型)が追加されました。

 1983年8月のマイナーチェンジではデザインが変更となり、フロント部にはグリルレスデザインを採用。個性的な顔つきが「鉄仮面」と呼ばれるきっかけとなりました。

 そして1984年登場の2000ターボインタークーラーRS・Xは最高出力205ps/6,400rpm、最大トルク25.0kgm/4,400rpmと「史上最強のスカイライン」を名乗るに相応しいスペックを誇りました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!