今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選

今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選

 最近はハズレと思うものがほとんど見当たらないSUV。だけど、過去にはまったくと言っていいほどパッとしなかったSUVも少なからず存在した。ここでは、そんな悲しい運命を辿ることになった4台を紹介したい。

文/FK、写真/日産、ホンダ、マツダ、三菱

■ゲテモノ感もなんのその! 今こそ欲しいぞ「日産スカイライン クロスオーバー」

SUVブームなのに!? 期待が大きすぎた!! 悲しい運命をたどったSUV4選
スカイラインクロスオーバーは洗練されたプロポーションはもとより、スムースでソフトタッチの上質素材をふんだんに使用することで実現した優雅でパーソナルなインテリア空間も大きな特徴だった

 クーペとSUVの融合から生まれた流麗で躍動感のあるデザインが最大の特徴だったスカイラインクロスオーバーが発売されたのは2009年7月。

 この頃の本家スカイラインといえば北米市場に導入されたV35型の流れを汲んだ12代目のV36型が販売中だったが、大幅な路線変更を行ったV35型&V36型はスカイラインのイメージを大きく変えた世代でもあった。

 それゆえに賛否両論が巻き起こり、国内での人気は低迷。そんなスカイライン混迷期に登場したのが、スカイラインクロスオーバーというわけだ。

 このような時代背景から、少々ゲテモノ感を漂わせるスカイラインクロスオーバーだが、そのスペックを見るといまでも魅力あふれる内容に驚かされる。

 まずはエンジン。クラストップレベルとなる330psの最高出力を誇る3.7LのV6エンジンは力強さと扱いやすさ、高回転まで軽快に吹け上がる伸びのよさを実現。

 これに組み合わせられるマニュアルモード付7速ATも幅広いカバーレンジを有するギヤ比によって伸びやかで途切れのない加速を実現するなど、スカイラインを名乗るにふさわしい運動性能が与えられていた。

 また、高級車にふさわしいしなやかで上質な乗り心地を実現するとともに、駐車ガイド機能付きアラウンドビューモニター・車線逸脱防止支援システム・前方車両接近警報・インテリジェントクルーズコントロールといった多くの先進装備も採用されていた。

 しかし、本家スカイラインと同様にセールス的に成功を収めることができず、2016年に生産終了。

 SUVブームにまったくといっていいほど乗ることができなかったスカイラインクロスオーバーではあったが、現在の中古車市場ではタマ数こそ少ないものの100万円以下で買える個体も多く、お買い得感は高い。

 個性的なSUVを求める人にとっては、実はうってつけの1台かも!?

■アクが強い外観だけではない! 実は中身もかなりイケてた「ホンダHR-V」

ホンダHR-V。新ジャンルSUVとして1998年に誕生した
ホンダHR-V。新ジャンルSUVとして1998年に誕生した

 斬新なスタイル、優れたユーティリティ、爽快な走りを5ナンバーサイズに収まるコンパクトな車体に集約した新ジャンルのSUVとして1998年9月に登場したHR-V。そのDNAは絶大な人気を誇るヴェゼルに受け継がれている。

 一方、ヴェゼルの前身モデルに当たるHR-Vは対照的に一代かぎりで姿を消したSUVとして知る人ぞ知る存在だ。

 既存のカテゴリーを超える新しい提案ともいえる“ワゴンでもクロカンでもないひと目でわかる斬新なスタイリング”がひと際目を惹いたHR-V。

 全高を抑えながら地上高を高く取って大径タイヤを組み合わせた、若者をターゲットとしたジェットフィール感覚のハイライダースタイルは少々アクが強かったものの強烈な個性を主張。

 また、爽快なハンドリングとスポーティな走りもHR-Vの大きなアドバンテージだった。エンジンは排出ガス中の有害物質を10・15モード、11モードともに国内排出ガス平均規制値の10分の1レベルに低減した1.6LのVTEC(最高出力125ps)と1.6L SOHC16バルブ(最高出力105ps)の2種類を設定。

 トランスミッションも理想的なシフトコントロールを可能とするプロスマテック制御を採用した無段変速機のHMM-S(ホンダマルチマチックS)にだけでなく、5速MTも採用されていた。

 さらに、ボディ変形量の最小限化と乗員傷害値低減を高次元で両立した衝突安全設計ボディをはじめ、歩行者傷害軽減ボディに前席頭部衝撃保護インテリアなど、世界最高水準の安全性能も達成。

 このように意外と見どころが多い1台だったが、2006年に販売終了。現役当時は地味な存在だったHR-Vだが、現在の中古車市場における平均価格は70万円前後と年式のわりに価格は少々高めな印象。

 とはいえ、現行モデルでいえばライズやロッキーと同クラスのSUVで使い勝手もいいとくれば、ちょっと気になるという人もいるのでは?

次ページは : ■ランエボのSUV版ともいえる「三菱エアトレック」は登場した時代が悪かった!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!