プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史

プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史

 ミニバンや大型SUVがVIPカーとして使われるようになった最近でも、センチュリーの存在感は抜きん出ている。やはりセダンタイプの威容は格別だ。しかし昔はトヨタ以外にもVIP御用達のセダンは存在した。日本VIPカーの歴史を振り返る。

※本稿は2024年4月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号

■プレジデントにデボネアもあった……VIP御用達セダンは何処へ

1965年に登場した初代日産 プレジデント。登場はセンチュリーより早かった
1965年に登場した初代日産 プレジデント。登場はセンチュリーより早かった

 いまや日本車で真の高級車と呼べる、本格的なVIPカーを用意しているのはトヨタだけになってしまったが、以前はトヨタと双璧をなす日産に、センチュリーのライバルともいえるプレジデントがあった。

 いや、1967年に登場したセンチュリーよりも、1965年にデビューしたプレジデントのほうが早くに登場していたのだ。

 プレジデントは1990年に3代目へとモデルチェンジしたが、これは前年デビューしたインフィニティQ45とコンポーネンツを共用したものだった。

 三菱デボネア→プラウディア/ディグニティもVIPカーだった。

【画像ギャラリー】威風堂々!! ニッポンの社長御用達のラグジュアリーカー(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!