中古で買ったアウディA4のオイル警告灯が灯いた。エンジンオイルはどのくらい残っているのか見てみようと思い、ボンネットを開けて驚愕した。「このクルマ、オイルゲージが付いてないやんけ!」
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Pixel-Shot@Adobestock)、ベストカーWeb編集部
■ドイツ車からオイルゲージが消えている!
クルマのオイルチェックと言われたら、普通はボンネットを開けてエンジンに刺さっているオイルゲージ(ディップスティックともいう)を引っこ抜き、先っぽの目盛りを読む。昭和の時代から続いてきた伝統だ。
ところが冒頭の通り、筆者のアウディA4にはオイルゲージがない。最初は「どっかにあるはず」と思ってあちこち探してみたのだが、ネットで調べて「ない」ことが分かった。
どうやらこの流れ、アウディやBMWといった欧州車が先行しているらしい。ベストカーWebでお世話になっているMカメラマンのBMW5シリーズ(2013年式)も、オイルゲージがないと言っていた。
ではどうやってオイル残量を計るのかというと、ご想像どおりコンピュータ任せ。オイルパンの油量をセンサーで拾い、それを数値化して車内のディスプレイに表示するわけだ。
■上抜きのオイル交換ができなくなった!
ただしアウディの場合、オイル残量を確認するのは結構面倒だった。一度エンジンをかけて暖気運転した後、車両を水平な場所に停めて計るのだが、条件がそろわないと「使用できない」と表示されて残量を教えてくれない。旧来のオイルゲージで測るのと手間はほとんど同じなのだ。
Mカメラマンの場合は、今までオイルゲージの穴からチューブを入れて自分でオイル交換(いわゆる上抜き)をしていたのだが、それが出来なくなったと嘆いていた。オイルをどのくらい足すかという確認も車内でモニターを確認せねばならず、手間がかかるようだ。
オイルレベルのチェックは手が汚れるだけに、自動車メーカーがそれを電子化したい気持ちは分かる。とはいえ古い世代にとってオイルチェックは、「最近調子どうよ?」と愛車と対話する作業でもあっただけに、レベルゲージがないというのは妙に寂しい。
ちなみに国産車ではまだまだ「レベルゲージあり」が主流だが、電動化の進行も重なって、これも消えていくのだろうか。
【画像ギャラリー】オイル交換はクルマと対話するいい機会だったのに(涙)(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方重力と形状に任せるしかない下抜きより、機器の発達で上抜きの方がしっかりオイル抜き切れるのに
なんでこのタイミングで上口を無くしてしまうのか。チェック方法も限定されるしそこコストダウンすべきじゃないでしょ