じゃ、FFモデルにミシュランを履かせたらどうなる?
純正装着タイヤ(OEタイヤ)はチューニング領域の多寡はあれど自動車メーカーとタイヤメーカーの共同で開発される。スポーツモデルなどでは「専用開発タイヤ」などと大きくアピールすることもあるけれど、現在の新車開発現場では、どんなモデルでもタイヤは「専用開発」だ。タイヤメーカーがリプレイス用(一般市販用)に開発したタイヤをそのまま採用するニューモデルなどはない。
今回のヴェゼルのマイナーチェンジにあたり、ホンダはe:HEVの18インチタイヤはFF用はブリヂストン、4WD用はミシュランと共同開発をしたのだ。
ではFFにミシュラン・プライマシー4を履かせたらどうなのか? 逆に4WDにブリヂストン・アレンザを履かせたらどうなのだろう。
「開発側の気持ちとしては、新車装着タイヤを装着していただきたい、という思いはあります。でも、仮にFFにプライマシー4を履いたからといって操安性や乗り心地が大きく崩れるということはありません。実際、タイヤを入れ替えた試験も実施しています」と前出のシャシー担当エンジニア氏は言う。
でも、ベストな組み合わせは新車装着タイヤだというのは開発陣の偽らざる本音だろう。そういう思いでベストな合わせ込みを作り上げているのだから。ちょっとマニアックなお話でした。
コメント
コメントの使い方